2009年07月06日 22:09
育成日記(月下美人)
撮影日:2009(H21)07.05
ハスの次は月下美人、本日も私に似合わぬ花の話題となります。
夕方から何時になったら福岡へ戻ろうかと、憂鬱な気分でゴロゴロしていると、
「月下美人が今晩開くよ!」と育成部長(カミさん)の声。
ハイ!ハイ!記録員はちゃんと写真を撮らないといけません!

ハスの次は月下美人、本日も私に似合わぬ花の話題となります。
夕方から何時になったら福岡へ戻ろうかと、憂鬱な気分でゴロゴロしていると、
「月下美人が今晩開くよ!」と育成部長(カミさん)の声。
ハイ!ハイ!記録員はちゃんと写真を撮らないといけません!

時刻は19時54分、蕾がだんだんと膨らんできました。

「部屋を暗くして待ちなさい!」という育成部長の指示に従い、急ぎ写真を撮り電気を消して開花を待ちます。

あれよあれよという間に、蕾が上を向き開花が始まります。
時刻は21時23分。3つの蕾がすべて開きました。
何とも例えようがない、気品ある香りが部屋中に広がっています。

一夜にして花の生涯を終える月下美人、その神秘的な美しさと香りを楽しんで記録員はまた福岡へ出稼ぎに向かいましたとさ・・・。
■科・属名:サボテン科クジャクサボテン属
■原産地:メキシコ原産
■分類:非耐寒性:常緑多肉植物

「部屋を暗くして待ちなさい!」という育成部長の指示に従い、急ぎ写真を撮り電気を消して開花を待ちます。

あれよあれよという間に、蕾が上を向き開花が始まります。
時刻は21時23分。3つの蕾がすべて開きました。
何とも例えようがない、気品ある香りが部屋中に広がっています。

一夜にして花の生涯を終える月下美人、その神秘的な美しさと香りを楽しんで記録員はまた福岡へ出稼ぎに向かいましたとさ・・・。
■科・属名:サボテン科クジャクサボテン属
■原産地:メキシコ原産
■分類:非耐寒性:常緑多肉植物
トラックバックURL
コメント一覧
8. Posted by ちび太郎 2009年07月08日 19:52
凪 様
こんばんは。
月下美人を育てている方は結構いるようですよ。
管理を上手にすれば、挿し木でも増やすことができるようです。
私も見るばかりで何の役にも立っていないんですけどね。
こんばんは。
月下美人を育てている方は結構いるようですよ。
管理を上手にすれば、挿し木でも増やすことができるようです。
私も見るばかりで何の役にも立っていないんですけどね。
7. Posted by 凪 2009年07月07日 21:58
うわ?素晴らしいですね。
本物は見た事ないですよ。
わたしも一生に一度くらいは観て見たいですね^^
本物は見た事ないですよ。
わたしも一生に一度くらいは観て見たいですね^^
6. Posted by ちび太郎 2009年07月07日 19:10
kazunoich 様
いつもお世話になります。
(お仕事挨拶のようですね!)
うちの親父も蘭やサツキを大事に育てていました。
私は水遣りの役目をいつもまかされていましたが、面倒くさくて嫌でした。
花が咲くと「きれかろー」と言いながら、玄関やリビングに嬉しそうに並べてましたよ。
今度、実家でほったらかしになっている鉢をちゃんと見てこようと思います。
すっかり枯れてるかもしれないけれど・・・。
いつもお世話になります。
(お仕事挨拶のようですね!)
うちの親父も蘭やサツキを大事に育てていました。
私は水遣りの役目をいつもまかされていましたが、面倒くさくて嫌でした。
花が咲くと「きれかろー」と言いながら、玄関やリビングに嬉しそうに並べてましたよ。
今度、実家でほったらかしになっている鉢をちゃんと見てこようと思います。
すっかり枯れてるかもしれないけれど・・・。
5. Posted by ちび太郎 2009年07月07日 19:00
ふうた様
こんばんは。
シャコバサボテンなどの香りも同じようですが、香りの強さが違うようです。
育成部長が言うには、サボテン系は白い花しか香りがしないと言ってましたが・・・。
こんばんは。
シャコバサボテンなどの香りも同じようですが、香りの強さが違うようです。
育成部長が言うには、サボテン系は白い花しか香りがしないと言ってましたが・・・。
4. Posted by ちび太郎 2009年07月07日 18:54
tairiku様
直射日光にガンガン当てない、水を与え過ぎない、冬は室内に入れ寒気に当てない・・・。
月下美人に限ったことではありませんが、その植物にあった育て方をすれば良いようです。
と、偉そうなことを言っていますが、記録員がすることと言えば、眺めること、鉢を移動させる
こと、あと写真を撮ることくらいしかやっていません(笑)
直射日光にガンガン当てない、水を与え過ぎない、冬は室内に入れ寒気に当てない・・・。
月下美人に限ったことではありませんが、その植物にあった育て方をすれば良いようです。
と、偉そうなことを言っていますが、記録員がすることと言えば、眺めること、鉢を移動させる
こと、あと写真を撮ることくらいしかやっていません(笑)
3. Posted by kazunoichi 2009年07月07日 13:53
こんにちは。
『月下美人』
ウチのオヤジが元気だった時分、
よく育てておりましたよ。
『ほら、今夜開くぞ?』
この掛け声の下、
一家四人、
食卓のど真ん中に置かれ、
コトある事に見せられていた覚えがあります。
でも、開いているのはホンの僅か。
この寸分の魅力が、
今となってはよくわかる気がします。
『育成部長』及び『記録員』サマ
今後とも仲の良い観察日記をオマチしております (^?^)
『月下美人』
ウチのオヤジが元気だった時分、
よく育てておりましたよ。
『ほら、今夜開くぞ?』
この掛け声の下、
一家四人、
食卓のど真ん中に置かれ、
コトある事に見せられていた覚えがあります。
でも、開いているのはホンの僅か。
この寸分の魅力が、
今となってはよくわかる気がします。
『育成部長』及び『記録員』サマ
今後とも仲の良い観察日記をオマチしております (^?^)
2. Posted by ふうた 2009年07月07日 11:28
おお!月下美人
名前はニュースなどでよく聞きますが、
こんなにきれいな花なんですね。
どんな香りなのか、いつかは経験してみたいものです。
名前はニュースなどでよく聞きますが、
こんなにきれいな花なんですね。
どんな香りなのか、いつかは経験してみたいものです。
1. Posted by tairiku 2009年07月06日 22:40
月下美人の名前は聞いた事がありましたが・・・
開花する瞬間を見れるなんてすごいですね!
育てるのは難しいのでしょうか?
私も育てて花が咲く瞬間を見てみたいです。
あ、でも非耐寒性だったらこちらでは無理ですね^^;
開花する瞬間を見れるなんてすごいですね!
育てるのは難しいのでしょうか?
私も育てて花が咲く瞬間を見てみたいです。
あ、でも非耐寒性だったらこちらでは無理ですね^^;