2009年06月23日 22:30
遠近法で見える海(長崎市野母崎脇岬町)
撮影日:2009(H21).06.20
緩やかに下る道の先、小さく見えてくる海
遠近法の最も基本的な「一点透視図法」に合致するこの場所。
ま、そんな堅苦しい話は抜きにして、あの海は一体どんな景色を見せてくれるのか気になりませんか?
私は何度この道を通っても、近づいてくる海が楽しみで仕方ありません。

緩やかに下る道の先、小さく見えてくる海
遠近法の最も基本的な「一点透視図法」に合致するこの場所。
ま、そんな堅苦しい話は抜きにして、あの海は一体どんな景色を見せてくれるのか気になりませんか?
私は何度この道を通っても、近づいてくる海が楽しみで仕方ありません。

交差点、大抵ハンドルを左に切って、脇岬海水浴場の方に行くことが多いのです。
梅雨真っ只中でこの青空、砕ける波と真っ直ぐな水平線。真夏ですか?

むろんビキニのお姉さんがいるはずもなく・・・、海の家もまだお休み。

この弓なりのカーブが好きなんですよ。

ここ脇岬に着くまでもずっと端島(軍艦島)、中ノ島、高島を見ながら海岸線をドライブしてきたんですけどね・・・。

皆さんお薦めの野母崎ビューポイントはどこですか?
トラックバックURL
コメント一覧
10. Posted by ちび太郎 2009年06月25日 23:39
tairiku 様
こんばんは。
やはり九州と北海道では海の色が違いますか?
春になると深い蒼からコバルトブルーの明るい色に変わっていきますね。
チャンスがあればビキニのお姉ちゃんをお届けしたいのですが、盗撮で
捕まらないように注意が必要ですね(笑)
こんばんは。
やはり九州と北海道では海の色が違いますか?
春になると深い蒼からコバルトブルーの明るい色に変わっていきますね。
チャンスがあればビキニのお姉ちゃんをお届けしたいのですが、盗撮で
捕まらないように注意が必要ですね(笑)
9. Posted by ちび太郎 2009年06月25日 23:34
凪 様
こんばんは。
長崎は島と海岸線に囲まれた県ですから、海は身近なものですね。
近年は下水道も普及して、川も海もきれいになってきました。
野母半島で今あるトンネルは、夫婦岩の近くにあるものだけですね。
こんばんは。
長崎は島と海岸線に囲まれた県ですから、海は身近なものですね。
近年は下水道も普及して、川も海もきれいになってきました。
野母半島で今あるトンネルは、夫婦岩の近くにあるものだけですね。
8. Posted by ちび太郎 2009年06月25日 23:28
tees 様
こんばんは。
天気が悪い日は海が時化て、場所によっては波が防波堤を越えてましたね。
今は道路も整備されましたが、テトラポットが多く入れられて海岸線らしさが
少なくなったような気がします。
こんばんは。
天気が悪い日は海が時化て、場所によっては波が防波堤を越えてましたね。
今は道路も整備されましたが、テトラポットが多く入れられて海岸線らしさが
少なくなったような気がします。
7. Posted by ちび太郎 2009年06月25日 23:23
takeppe 様
自転車やってらっしゃたんですね!
直に風を受けながら海岸線を走るのは気持ち良いでしょうね。
自転車やってらっしゃたんですね!
直に風を受けながら海岸線を走るのは気持ち良いでしょうね。
6. Posted by ちび太郎 2009年06月25日 23:20
サルル 様
こんばんは。
青空が出ると海に行きたくなりますね!
野母半島一周、長崎はぐるっと回って元の場所に戻れますから。
こんばんは。
青空が出ると海に行きたくなりますね!
野母半島一周、長崎はぐるっと回って元の場所に戻れますから。
5. Posted by tairiku 2009年06月24日 22:33
見事な青い海と空ですね。
北海道とは違った南国の色ですね。
雲の感じもいいですね?
次はビキニのお姉さんたちをお願いします(笑)
北海道とは違った南国の色ですね。
雲の感じもいいですね?
次はビキニのお姉さんたちをお願いします(笑)
4. Posted by 凪 2009年06月24日 14:04
なんだか長崎じゃないような写真ですね。
私はイメージ的に長崎の海(海岸)はあまり綺麗じゃない認識でしたが、考えを改める必要がありますね。
この付近は、台風になると凄い事に毎年なってましたね。
4枚目の画像付近に確かトンネルがありますよね?
海岸沿いには閉鎖になった国道はまだ残っているのでしょうか?
私はイメージ的に長崎の海(海岸)はあまり綺麗じゃない認識でしたが、考えを改める必要がありますね。
この付近は、台風になると凄い事に毎年なってましたね。
4枚目の画像付近に確かトンネルがありますよね?
海岸沿いには閉鎖になった国道はまだ残っているのでしょうか?
3. Posted by tees 2009年06月24日 13:50
こんにちは?
今日の空も青いですね!
早くこんな空にならないかな?(汗
この弓なりのカーブで、何度も潮をかぶった事があります
風の強い日は窓を開けてたら危険なんですよね?
でもここの砂浜はサイコーですね
ただあんまりファミリー向けじゃないんだな・・
今日の空も青いですね!
早くこんな空にならないかな?(汗
この弓なりのカーブで、何度も潮をかぶった事があります
風の強い日は窓を開けてたら危険なんですよね?
でもここの砂浜はサイコーですね
ただあんまりファミリー向けじゃないんだな・・
2. Posted by takeppe 2009年06月24日 08:17
私もこの道は大好きです。
昔、自転車のロードレースに挑戦してた頃、
よくこのあたりで練習してました。
懐かしい景色をありがとうございます。
昔、自転車のロードレースに挑戦してた頃、
よくこのあたりで練習してました。
懐かしい景色をありがとうございます。
1. Posted by サルル 2009年06月23日 22:28
空が最高ですね♪
。。。野母行きたいですね。
青空出るとパラダイスですね。。
。。。野母行きたいですね。
青空出るとパラダイスですね。。