2024年08月23日 12:00

2024 夏 長崎(為石町海岸)

撮影日:2024(R6).08.08

『現在、西彼杵郡に属する町は?』

今日は「為石町の海岸」です。
千々町を過ぎると県道は見通しの良い二車線に変わります。お隣りの「藤田尾町」には立ち寄らず、為石町に向かいます。
メボシ崎手前から見る天草灘です。
A89A8158


為石町は昭和30年(1955年)に蚊焼村、川原村、為石村の三村が合併して、長崎県西彼杵郡三和町(さんわちょう)となりました。
その後50年を経た平成17年(2005年)、三和町は長崎市に編入されたため自治体としては消滅しています。
旧三和町周辺には「三和体育館」、「三和交番」、「長崎市立三和中学校」、「三和中央病院」など「三和」の名称がある施設が今も複数残っています。
また、こことは別に昭和24年(1949年)土井の首の一部が同じ名前の三和町になっています。こちらは土井部落、上郷部落、迫部落が合併して三和町となり現在に至ります。
A89A8164


中央右の白い2階建ては「為石地区公民館」、右上の白い大きな建物は「為石小学校」、左端にある大きな建物は「長崎市営須浜住宅」です。
須浜住宅は海に面し、弧を描いたモダンな構造になっています。為石漁港も隣接しています。
A89A8166


為石漁港を通過し、川原本村の海岸です。
A89A8169


明治期、西彼杵郡の群域は長崎市の大部分、諫早市の一部、西海市の全域をカバーする広い範囲でした。
現在、西彼杵郡は長与町、時津町のみが単独で行政を行っています。

次はお隣りの川原海水浴場です。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ