2007年09月09日 17:28
今日は職場まで自転車で行きました。仕事を終え、図書館に寄って鉱業史の書籍を探してみました。結構、いろいろな本があったのでまたゆっくり時間があるときに行ってみようと思います。
そうそうMy自転車は10年前福岡に居たときに買ったものです。元々マウンテンバイクだったのですが、オンロード用にハンドルやタイヤを交換しています。久しぶりに乗ったらディレーラー(変速機)の具合がいまいちでした。また自転車いじりで楽しめそうです。
そうそうMy自転車は10年前福岡に居たときに買ったものです。元々マウンテンバイクだったのですが、オンロード用にハンドルやタイヤを交換しています。久しぶりに乗ったらディレーラー(変速機)の具合がいまいちでした。また自転車いじりで楽しめそうです。
2007年09月08日 16:28
ちょっと時間があったので志免炭坑跡へ行ってきました。遠くからでも住宅地の中に建つ竪坑が見えます。今は地域のコミュニティーセンター内に竪坑が残されていています。公園には遊戯施設も多く整備され、子供達の元気な声が響いていました。
後にはボタ山があります。小さな石炭の欠片がころがっていたので持ち帰りました。私が生まれるずっと以前、誰かの手によって、地底数百メートルから掘り出されたものかと思うと不思議な感覚になります。
(志免炭坑)
明治22年旧帝国海軍により建設、終戦後は旧国鉄の管理となり昭和39年閉山。日本で唯一の国営炭坑であった。
続きを読む
後にはボタ山があります。小さな石炭の欠片がころがっていたので持ち帰りました。私が生まれるずっと以前、誰かの手によって、地底数百メートルから掘り出されたものかと思うと不思議な感覚になります。
(志免炭坑)
明治22年旧帝国海軍により建設、終戦後は旧国鉄の管理となり昭和39年閉山。日本で唯一の国営炭坑であった。
2007年09月02日 16:30
有明鉱の解体が始まったと耳にしたので行ってみました。日曜日にもかかわらず重機が稼働し、解体作業はどんどん進んでいるようです。
敷地内には入れませんでしたが、遠目でみても第1・2竪坑櫓を除く炭坑施設は解体されているようです。第1竪坑櫓の巻き上げ機施設は解体、第2竪坑櫓の巻き上げ機施設も骨組みだけになっているのが分かります。2006年12月に撮影した画像もアップしておきます。
続きを読む
敷地内には入れませんでしたが、遠目でみても第1・2竪坑櫓を除く炭坑施設は解体されているようです。第1竪坑櫓の巻き上げ機施設は解体、第2竪坑櫓の巻き上げ機施設も骨組みだけになっているのが分かります。2006年12月に撮影した画像もアップしておきます。