食べ物

2009年06月28日

「懐かしの上海亭」

長崎には小さな中華料理店(長崎では総じて「ちゃんぽん屋」と呼ぶ)がたくさんある。
ここ「上海亭」も店内はカウンターがあるだけで、5、6人も座れば一杯になるようなちゃんぽん屋さん。

注)「ちゃんぽん屋」はあっても「皿うどん屋」はありません!皿うどんを食べたいときには「ちゃんぽん屋」に行って、皿うどんをオーダーして下さいね。

b84169c6.jpg
続きを読む

at 10:28コメント(6)トラックバック(0) 

2008年11月29日

なんで長崎の人間がわざわざ博多で五島産の鯖料理を食う必要があるのか!と言われそうだが、先日買った雑誌に掲載されていた、しゃぶしゃぶ用の鯖の刺身写真があまりにきれいだったから!ただそれだけの理由。
それと「ネットを見た!」と言うだけで、クーポンを使って3割引でコースが食べられるから。

どの料理もとても美味しかったのですが、人気と言われる例の鯖しゃぶはあっさりというか、生臭さも若干残り・・・てな感じで、刺身の鯖で食った方が旨いかもね・・・。でもゴマ鯖はとても旨かった!
それとメインのアワビステーキ。これも刺身のアワビの方がいいな!
だって子供の頃から海に行って、アワビやサザエを素潜りで採っては刺身で食ってばかりだったし、火が通って何かのソースがかけてあるフニャフニャのアワビなんてものは殆ど食べたことがないしね。
でも、行ってがっかりするようなお店ではありませから、中州にある「五島旬鮮工房 やま田」で五島の食文化を味わってみて下さい!!

48b9f12a.jpg



at 14:28コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月09日

ご当地銘菓と呼ばれるものは数知れません。長崎ではまず「カステラ」が思い浮かびますが、ここ「田中旭栄堂」の栗饅頭も歴史ある銘菓です。饅頭の大きさもいろいろあって、とんでもない大きさの栗饅頭の特注も出来ますよ。イメージキャラクターが明治時代とは思えない斬新さです。その名は「栗王子」です!
6cfa9819.jpg
 
c372158c.jpg


at 13:37コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月02日

長崎では桃の節句(3月3日)の頃にハート型のカステラかスポンジ生地の上に、着色した砂糖でコーティングし、その上にマジパンなどで桃の実や葉を模した「桃カステラ」が、和菓子店やケーキ屋で販売されます。中国では古来より桃は長寿の縁起物とされており、桃カステラは長崎の郷土菓子であるカステラをベースに作られており、南蛮文化と中国文化が融合した長崎ならではの郷土菓子です。
7e0cb2a0.jpg
 
以前は女児が初節句を迎える家庭から親戚知人にお返しとして送る、内祝いの品物として用いられて来たが、近年は節句の時だけでなく、宮参りや婚礼、出産祝い等の時にも縁起物として広く贈答されています。



at 13:45コメント(0)トラックバック(0) 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ