風景写真

2017年06月24日

撮影日:2017(H29).03.25

『堰堤の左右・中央、表情の異なる石積が生み出す水の流れ』

3月までの4年間、あっという間の別府暮らしでした。
もう25年も転勤生活をしていますが、大分は暮らしやすく、楽しく、興味を抱くものが沢山あった場所でした。
そんな大分で3度も訪れたのが、「白水溜池堰堤」です。
白水堰堤溜池2


今回の異動が決まった際、白水堰堤は必ず再訪しようと思い3月25日に訪れました。
白水溜池は農業用水の安定確保を目的に造られ、水面は周りの山々や、雲を映し出し鏡のようです。
白水堰堤溜池1


右岸は武者返しのような石積みで水流が抑制されます。
白水延滞溜池4


左岸は階段状の造りを下りていきます。
転波と呼ばれる水流模様、ゴォーっと響く水音。
白水堰堤溜池3


白水堰堤の近くには入り組んだ水路や円形分水、水路橋などがあり、灌漑にかけた先人の知恵と苦労を学ぶことができます。

個人的には、次倉側から白水堰堤を訪れ、堰堤上部から全体を見渡せるアクセスを選んだ方が良いと思いますよ。

今日の写真はクリックすると大きくなります、転波を見て下さいね!

白水堰堤 → 1回目訪問(クリック)
白水堰堤 → 2回目訪問(クリック)


chibitaro0102 at 09:29コメント(2)トラックバック(0) 

2017年06月19日

『太良町のキャッチフレーズは、月の引力が見える町』

三か月振りの更新、お久しぶりです。

この間、4年の別府暮らしが終わり、佐賀に転勤となりました。
新しい仕事、職場の雰囲気、慣れるまでには時間が必要ですね。
ボチボチ頑張ります。

resize0068


干満の差が大きく干潟や遠浅の浜が広がる有明海。
漁港や船溜まり近くには、海床路が造られています。

海床路と言えば、熊本県宇土市の「長部田海床路」が有名です。
8年前に訪問した記事は → こちらをクリック

ブログの更新もボチボチ再開できたらいいなぁと思っています。
ではまた・・・。


chibitaro0102 at 22:52コメント(2)トラックバック(0) 

2017年03月08日

撮影日:2013(H25).04.07

『塔博士 内藤多仲が手掛けたタワー6兄弟の三男坊』

別府タワーは塔博士、耐震構造の父と呼ばれる内藤多仲(ないとうたちゅう)早大名誉教授の設計により、1957年(昭和32年)5月10日に完成した。高さは90m。

別府タワー1


内藤多仲氏が手掛けた名古屋テレビ塔(1954年)・大阪通天閣(1956年)・別府タワー(1957年)・さっぽろテレビ塔(1957年)・東京タワー(1958年)・博多ポートタワー(1964年)は、タワー6兄弟と呼ばれている。

続きを読む

chibitaro0102 at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月07日

撮影日:2013(H25).04.07

『郷に入れば郷に従え。好奇心があればより楽し!』

先日お伝えしたように、4年にわたる私の別府生活は今月末をもって終了。
まだ紹介できていない大分の記事を急ぎアップしようと思います。
説明不足な点も多いと思いますが、何とぞご容赦願います。

楠港(別府港)に船で着いた観光客が、雨に濡れずに「竹瓦温泉」に行けるようにと考えて作られた、わが国最初の木造ガラス張りアーケードです。

竹瓦アーケード


完成は1921年(大正10年)、現存する日本最古のアーケードと言われています。
多くの商店が建ち並び、身動きできないほど人が溢れたこの通りも時代の流れには逆らえず、今は静かに当時の姿をとどめています。
現在、歴史的価値のあるこのアーケードを保存、活用する運動が行われています。

続きを読む

chibitaro0102 at 21:00コメント(1)トラックバック(0) 

2017年03月06日

撮影日:2017(H29).03.04

『羽ばたくみんなにエールを!』

越冬地の鹿児島県出水市から、繁殖地のシベリアへ帰る鶴の一団でしょう。
4000キロの北帰行、ガンバレ!!
resize0062


女子高生が二人、母校の名を砂に書き写真を撮っていました。
卒業でしょうか?変わらぬ友情と、さらなる飛躍を祈ります!
resize0064


4年間の充実した別府生活も終わり、4月からは佐賀へ。
私もちょっぴり北帰行。心機一転また頑張ります!!

残された時間で撮り溜めた大分の記事をどれくらいアップできるか・・・。
送別会だらけで自信はありませんが、こちらもがんばります。


chibitaro0102 at 23:31コメント(1)トラックバック(0) 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ