旅行・ドライブ・イベント

2017年02月06日

撮影日:2017(H29).02.05

『大声で「ガンバレ!!」って叫んできました』

世界陸上ロンドン大会のマラソン出場代表選考レースにもなっている別大マラソン。
特に今年は同僚のM君が走るというので、沿道に出て応援してきました。

トップランナーは目の前をあっという間に走り去って行きます。
別大1


清掃や給水など、多くのボランティアの協力により大会運営が支えられています。
別大2


結果は、安川電機所属の中本健太郎選手が2時間9分32秒で悲願の初優勝!
久々に日本人選手が外国勢と競り合って勝てたのが良かったですね!
別大3


同僚のM君、私の声援に手を振る余裕で走っていましたが・・・。
大会の完走者速報を確認すると2時間52分台の600位頭でゴール。
どこの陸上クラブに所属することも無く、約3,000人の完走者中でのこの成績は立派です!
大会に向けて断酒していたM君、今度、生ビールおごりますね!


chibitaro0102 at 12:00コメント(2)トラックバック(0) 

2017年01月16日

撮影日:2017(H29).01.15

『豊漁と航海の安全を祈願する正月のお祭り』

江戸時代から続く新年の伝統行事「ホーランエンヤ」を見物に、豊後高田市へ出かけました。

色鮮やかな大漁旗、5色の紙を付けた笹竹などで華やかに飾られた宝来船は、川下の金比羅宮を出ると「ホーランエンヤ、エンヤサノサッサ」という勇ましい掛け声とともに、若宮八幡宮をめざして桂川を上って行きます。

ホーランエンヤ (1)


船が岸に近づくと観客めがけて紅白の祝い餅がたくさんまかれます。
また、観客からご祝儀が差し出されると、締め込み姿の漕ぎ手が厳寒の桂川に飛び込み、岸辺まで泳いで受け取りに行きます。
ホーランエンヤ (2)


今日は寒波到来で街もうっすら雪化粧の中、寒さをものともせず飛び込む勇壮な姿に観客からは大きな拍手が送られていました。

私も祝い餅を4つ拾うことができ、自宅に帰りおいしく頂きました。


chibitaro0102 at 00:40コメント(2)トラックバック(0) 

2016年12月16日

撮影日:2016(H28).12.04

『願いを叶えたいなら宮崎へ行こう!』


ドライブ二日目は朝からあいにくの雨模様・・・。

ガイドブックにあるような宮崎の青い海と空の写真は全く撮れず。
こうなれば詳しい説明は無しで、寄り道したところを一挙ご紹介!

岩窟の中に朱塗りの本殿がある「鵜戸神宮」
朝早かったので参拝者はおらず、巫女さん達が授与所の準備に忙しそうだった。
鵜戸神宮2


運玉(5個100円)を亀石中央のくぼんだ部分めがけて投げる(男は左手・女は右手)、全てしめ縄の中には当たったがくぼみには入らず。
本日の一番手になれず。残念無念。
鵜戸神宮3


でも、投げることに集中し願い事を忘れていた。
くぼみに入っていても無意味なアホだった。
鵜戸神宮4


本殿は立派だった。それにもまして授与所が充実している、お守りだらけだった。
鵜戸神宮5


きっと神様もお金が必要なのだろう。


続きを読む

chibitaro0102 at 01:32コメント(2)トラックバック(0) 

2016年12月07日

2016(H28).12.03

『日本最大級のFRP船と世界最大級の木造船、そして巨大鋼船』

志布志港旅客船埠頭に海自の艦艇が入港していました。

艦番号463 掃海母艦「うらが」 基準排水量5,650t 全長141m 
速力22kt 乗員約160名

艦番号303 掃海艦「はちじょう」 基準排水量1,000t 全長67m 
速力14kt 乗員約60名

艦番号606 掃海艇「はつしま」 基準排水量570t 全長60m 
速力14kt 乗員約45名

海上自衛隊掃海隊群 第1掃海隊(横須賀)に属する3隻でした。
2016志布志港8


これら3隻は、日向灘で11月20日(日)から11月30日(水)まで実施された機雷戦訓練及び掃海特別訓練終了後、志布志港に入港したものです。

続きを読む

chibitaro0102 at 23:41コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月30日

撮影日:2016(H28).11.20

『別府市宣伝部長べっぴょんもジープに乗って登場!』

10日ほど前になるが、陸自別府駐屯地で毎年行われている記念行事に出かけた。
自衛隊は陸海空それぞれの基地、駐屯地主催のイベントが年間を通して行われている。
部隊の開放、艦船の公開、航空ショー、盆踊り、コンサートなどなど・・・。
resize0328


自衛隊のイベントでも屋台や売店が出ているし、知っているようで知らない自衛隊の歴史や組織、隊員の暮らしぶりを理解することができ、予想以上に楽しめる部分が多い。
そして普段はお目にかかる事のない観閲式や戦闘訓練、車両、艦船、航空機、重火器など、迫力ある様をまじかに見ることができる。
見るだけでなく、実際に戦車や装甲車に乗ることもでき子供たちは大喜びする。
resize0329


観閲式では別府市のゆるキャラ「べっぴょん」が別府市の旗と共にジープで登場(毎年何かしら参加しているようです)。
べっぴょん登場で、関係者・見学者みな笑顔に変わる。
resize0327


もしかして、手ぬぐいの代りに鉄砲を担いでいるのか?と思ったが、さすがにそれはなかった。
resize0330


私の職場でもイベントの際はべっぴょんの着ぐるみを市から借り受け、盛り上げ役にひと肌脱いでもらっている。
なかなか可愛い姿なので、子供から大人まで人気は上々なのだ。

式典が行われた11月20日は、青森の第5普通科連隊が新任務の「駆け付け警護」と「宿営地の共同防衛」を付与され南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に出発された日。
隊員皆様の御安全と無事な帰国を祈念し会場を後にした。



chibitaro0102 at 01:52コメント(0)トラックバック(0) 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ