近代化遺産・産業遺産
2022年06月14日 18:00
撮影日:2022(R4).04.09
『全戸南向き、日当たり良好!』
市の公表では5.31現在、池島の人口は109名(男67・女42・世帯数83)となっています。
一見、誰も居ないと思ったアパートから人の声やテレビの音が聞こえる時があります。
思ったよりコミュニティバスや軽トラが走る姿をよく見かけます。
先日テレビで池島の番組があっていましたが、「不便でもここで暮らすのが一番」と花好きのおばあちゃんが話されているのが印象的でした。
南向きの暖かな空き地は、多年草のガザニアがたくさん咲き花壇になっています。
花があるだけでアパートには人の姿や声があるような感覚になりました。

坂の上に自動車が停まっています。こちらのアパートには住人の方がいらっしゃるのでしょう。
花も樹も手入れされ、楽しんで暮らされていることがうかがえます。

撮り溜めた池島の写真を見ると北側からの撮影が多いことに気が付きました。
無意識のうちに廃墟感や暗い部分の構図を選んでいたのかもしれません。

今日は全戸南向き、日当たり良好!生活感や季節感を感じられる池島のいまをお届けしました。
『全戸南向き、日当たり良好!』
市の公表では5.31現在、池島の人口は109名(男67・女42・世帯数83)となっています。
一見、誰も居ないと思ったアパートから人の声やテレビの音が聞こえる時があります。
思ったよりコミュニティバスや軽トラが走る姿をよく見かけます。
先日テレビで池島の番組があっていましたが、「不便でもここで暮らすのが一番」と花好きのおばあちゃんが話されているのが印象的でした。
南向きの暖かな空き地は、多年草のガザニアがたくさん咲き花壇になっています。
花があるだけでアパートには人の姿や声があるような感覚になりました。

坂の上に自動車が停まっています。こちらのアパートには住人の方がいらっしゃるのでしょう。
花も樹も手入れされ、楽しんで暮らされていることがうかがえます。

撮り溜めた池島の写真を見ると北側からの撮影が多いことに気が付きました。
無意識のうちに廃墟感や暗い部分の構図を選んでいたのかもしれません。

今日は全戸南向き、日当たり良好!生活感や季節感を感じられる池島のいまをお届けしました。
2022年06月13日 12:00
撮影日:2022(R4).04.09
『ここに会社がありました!』
大きさが異なる山を模したような三角錐の門柱。花崗岩を切り出した石積みでしょうか?
埋め込まれた名板には「松島炭鉱株式会社 池島鉱業所」。
この島に大企業が巨額の投資を行い、多くの労働者を雇用し石炭事業を行っていた証です。
池島炭鉱は1960年代に操業を開始した新しい炭鉱であり、島という隔離された場所であったからでしょうか、入口は一般的な門扉を構えるような造りではなく、傍に守衛室もなく、明るく近代的なイメージの門柱となっています。
2022.04
現在は、上部にある総合事務所や立坑への無断立ち入りを禁じるためロープが張られ、伐採された木々が積み上げられ通路の存在を隠しています。

2008.08
前年度まで炭鉱技術移転五カ年計画が行われていたこともあり、総合事務所は利用されていた思います。通路はまだ封鎖されていませんでした。

2022.04
現在も「鉱業所」のバス停は残っています。
昔は大型バス、今は幼稚園の送迎で使われるようなコミュニティバスが運行しています。

2022.04
船の便に合わせてあるのか、時間帯によっては便数が多いような気がします。
ここで下車する人が多いとは思えませんが、それでも「鉱業所」というバス停が残っていることは嬉しく感じます。

2008.02
こちらは三池炭鉱(大牟田市)の三川坑に残る正門と名板です。三川坑は昭和天皇のご入坑があり、戦後復興となる多くの石炭を生産しました。
また「総資本対総労働」が激突した三池争議の舞台であり、戦後最大の炭じん爆発事故があった場所としても知られています。
現在は大牟田市近代化産業遺産として正門は保存、内部の斜坑なども見学できるよう整備されています。

炭鉱が閉山するといわゆる箱モノと呼ばれる施設は老朽化も含めその殆どが解体されます。
一部、炭鉱のシンボルと呼ばれる竪坑櫓などが歴史の証人として保存されることはあっても、社有地自体が処分されるため門柱が残ことは稀だと思います。

2006.12
三井三池炭鉱最後の山「有明鉱」1997年閉山。
観音開きの鉄扉、内には守衛室。
現在はソーラー発電所となり、炭鉱施設は何一つ残っていません。

池島に残る「松島炭鉱株式会社 池島鉱業所」の門柱と名板。
将来、会社の施設や敷地管理の手段が変わると撤去されてしまうことも考えられます。
今日はここに会社があったことのお話でした。
『ここに会社がありました!』
大きさが異なる山を模したような三角錐の門柱。花崗岩を切り出した石積みでしょうか?
埋め込まれた名板には「松島炭鉱株式会社 池島鉱業所」。
この島に大企業が巨額の投資を行い、多くの労働者を雇用し石炭事業を行っていた証です。
池島炭鉱は1960年代に操業を開始した新しい炭鉱であり、島という隔離された場所であったからでしょうか、入口は一般的な門扉を構えるような造りではなく、傍に守衛室もなく、明るく近代的なイメージの門柱となっています。
2022.04
現在は、上部にある総合事務所や立坑への無断立ち入りを禁じるためロープが張られ、伐採された木々が積み上げられ通路の存在を隠しています。

2008.08
前年度まで炭鉱技術移転五カ年計画が行われていたこともあり、総合事務所は利用されていた思います。通路はまだ封鎖されていませんでした。

2022.04
現在も「鉱業所」のバス停は残っています。
昔は大型バス、今は幼稚園の送迎で使われるようなコミュニティバスが運行しています。

2022.04
船の便に合わせてあるのか、時間帯によっては便数が多いような気がします。
ここで下車する人が多いとは思えませんが、それでも「鉱業所」というバス停が残っていることは嬉しく感じます。

2008.02
こちらは三池炭鉱(大牟田市)の三川坑に残る正門と名板です。三川坑は昭和天皇のご入坑があり、戦後復興となる多くの石炭を生産しました。
また「総資本対総労働」が激突した三池争議の舞台であり、戦後最大の炭じん爆発事故があった場所としても知られています。
現在は大牟田市近代化産業遺産として正門は保存、内部の斜坑なども見学できるよう整備されています。

炭鉱が閉山するといわゆる箱モノと呼ばれる施設は老朽化も含めその殆どが解体されます。
一部、炭鉱のシンボルと呼ばれる竪坑櫓などが歴史の証人として保存されることはあっても、社有地自体が処分されるため門柱が残ことは稀だと思います。

2006.12
三井三池炭鉱最後の山「有明鉱」1997年閉山。
観音開きの鉄扉、内には守衛室。
現在はソーラー発電所となり、炭鉱施設は何一つ残っていません。

池島に残る「松島炭鉱株式会社 池島鉱業所」の門柱と名板。
将来、会社の施設や敷地管理の手段が変わると撤去されてしまうことも考えられます。
今日はここに会社があったことのお話でした。
2022年05月16日 12:30
撮影日:2022(R4).04.09
『これが日常、これが現実・・・。』
今回は選炭工場群と同様に、池島に上陸し先ず目に飛び込んでくる発電所の現状です。
池島発電所は1967年(昭和42年)に完成。
選炭過程で生じた微粉炭を燃料としていました。出力は8,600kw。
池島炭鉱は、九州電力から海底ケーブルで送られる電気と池島発電所の電気を使用し操業していました。電気的にいう並列運転で電力を供給していました。
また、ボイラーの排熱を利用して海水を淡水化する造水装置も設置し、海水から1日に2,650tの真水を造り、島内の需要を賄っていました。
池島炭鉱閉山(2001年・H13)後の平成14年3月に廃止。
淡水化装置に関する過去記事
→ 池島 2014 その4・海水淡水化装置(長崎市池島町)
では、過去と今の写真です。
2008年(H20)8月
まだ塗装が残っている部分もあります。
内部構造も維持できています

通路、階段、鉄柵等、破損や脱落は見られません。
電気集塵機の大きなダクトも繋がっています。

2022年(R4)4月
遠くからの全体像は変化が無いようですが・・・。

近づいて見ると・・・。

型枠の太い鉄骨以外は殆ど損壊、崩落しています。

奥の選炭工場群と同様に崩落しています。

昨今、池島は「非日常」「ノスタルジック」「幻想的」・・・を体感できる場所だと数多く紹介されています。
確かに廃墟となり崩れていく工場や人が消えたアパート群を見ると時の流れを痛感し、私たちの日常生活とはかけ離れた異空間のように感じますが、池島の歴史や関わりのある人達にとっては、決して「非日常」ではなく「日常」「現実」の姿だと思います。
形あるものが崩れ消え去るように私たちの心も移ろい行き、歴史や現実ですら忘れてしまうのでしょうか・・・。
今やデジタルの時代、その時々の事象をタイミング良く、正しく記録していくことが重要だと感じています。
今日は発電所と造水装置のお話でした。つづく・・・。
空中映像(YouTubeより引用)
→ 池島炭鉱跡/長崎ドローン4K空撮(NAP DRONE TEAM)
『これが日常、これが現実・・・。』
今回は選炭工場群と同様に、池島に上陸し先ず目に飛び込んでくる発電所の現状です。
池島発電所は1967年(昭和42年)に完成。
選炭過程で生じた微粉炭を燃料としていました。出力は8,600kw。
池島炭鉱は、九州電力から海底ケーブルで送られる電気と池島発電所の電気を使用し操業していました。電気的にいう並列運転で電力を供給していました。
また、ボイラーの排熱を利用して海水を淡水化する造水装置も設置し、海水から1日に2,650tの真水を造り、島内の需要を賄っていました。
池島炭鉱閉山(2001年・H13)後の平成14年3月に廃止。
淡水化装置に関する過去記事
→ 池島 2014 その4・海水淡水化装置(長崎市池島町)
では、過去と今の写真です。
2008年(H20)8月
まだ塗装が残っている部分もあります。
内部構造も維持できています

通路、階段、鉄柵等、破損や脱落は見られません。
電気集塵機の大きなダクトも繋がっています。

2022年(R4)4月
遠くからの全体像は変化が無いようですが・・・。

近づいて見ると・・・。

型枠の太い鉄骨以外は殆ど損壊、崩落しています。

奥の選炭工場群と同様に崩落しています。

昨今、池島は「非日常」「ノスタルジック」「幻想的」・・・を体感できる場所だと数多く紹介されています。
確かに廃墟となり崩れていく工場や人が消えたアパート群を見ると時の流れを痛感し、私たちの日常生活とはかけ離れた異空間のように感じますが、池島の歴史や関わりのある人達にとっては、決して「非日常」ではなく「日常」「現実」の姿だと思います。
形あるものが崩れ消え去るように私たちの心も移ろい行き、歴史や現実ですら忘れてしまうのでしょうか・・・。
今やデジタルの時代、その時々の事象をタイミング良く、正しく記録していくことが重要だと感じています。
今日は発電所と造水装置のお話でした。つづく・・・。
空中映像(YouTubeより引用)
→ 池島炭鉱跡/長崎ドローン4K空撮(NAP DRONE TEAM)
2020年10月07日 00:00
撮影日:2020(R2).09.21
『グラバーから岩崎彌太郎へ』
港から約2キロ、本町バス停の海側に「グラバー別邸跡」があります。
長崎の観光地「グラバー邸」で有名な貿易商トーマス・ブレーク・グラバーが、高島炭鉱の開発にあたりこの地に洋風の別邸を建て炭鉱経営の拠点としたところです。
案内板は先日の台風で倒れたようです。
以前は松の木が多くありましたが、今は殆どなくなっていました。


階段や公園部分も荒れ果て、復旧には暫く時間を要すると思われます。
わざわざ立ち寄ってもちょっと残念という感じでしょうか。
続きを読む
『グラバーから岩崎彌太郎へ』
港から約2キロ、本町バス停の海側に「グラバー別邸跡」があります。
長崎の観光地「グラバー邸」で有名な貿易商トーマス・ブレーク・グラバーが、高島炭鉱の開発にあたりこの地に洋風の別邸を建て炭鉱経営の拠点としたところです。
案内板は先日の台風で倒れたようです。
以前は松の木が多くありましたが、今は殆どなくなっていました。


階段や公園部分も荒れ果て、復旧には暫く時間を要すると思われます。
わざわざ立ち寄ってもちょっと残念という感じでしょうか。
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2020年09月18日 00:30
撮影日:2018(H30).09.15
『絶景ドライブ
』
私もそうなのですが、仕事柄、国のGO!TO!!キャンペーン!!に乗っかることもできず、自分のため、職場を守るために相変わらず行動の自粛を続けている方も多いことと思います。
明日からの連休を前にして、いま流行りのソロキャンプでもするかなぁ! なんて考えたり・・・。
さて、今日の写真は2年前の角島ドライブより。
角島大橋は通行料無料の橋としては日本屈指の長さ1,780m。
コバルトブルーの海と海中道路、CMでも度々登場する景勝地です。

写真を見ていたら、明日からの4連休、近場の海に出掛けたくなりました。

角島灯台は、1876年(明治9年)3月1日に点灯した当時の日本海側では初めての大型灯台です。
設計は「日本の灯台の父」と讃えられるイギリス人技師R・H・ブラントン。
地上30mの塔は24mの高さまで荒磨きの花崗切石の装石積、上部は切込みを入れた切石を装飾的に配し、柔らかい感じを出している美しい造りとなっています。
105段の内部螺旋階段を上ってから眺める日本海の景色も素晴らしいです。

長崎にもブライトンが設計した灯台がありますよ!
1871年(明治4年)9月14日に点灯した伊王島灯台です → 過去記事「伊王島」
それでは明日からのシルバーウィーク、早く何かしらの計画を立てねば!
『絶景ドライブ

私もそうなのですが、仕事柄、国のGO!TO!!キャンペーン!!に乗っかることもできず、自分のため、職場を守るために相変わらず行動の自粛を続けている方も多いことと思います。
明日からの連休を前にして、いま流行りのソロキャンプでもするかなぁ! なんて考えたり・・・。
さて、今日の写真は2年前の角島ドライブより。
角島大橋は通行料無料の橋としては日本屈指の長さ1,780m。
コバルトブルーの海と海中道路、CMでも度々登場する景勝地です。

写真を見ていたら、明日からの4連休、近場の海に出掛けたくなりました。

角島灯台は、1876年(明治9年)3月1日に点灯した当時の日本海側では初めての大型灯台です。
設計は「日本の灯台の父」と讃えられるイギリス人技師R・H・ブラントン。
地上30mの塔は24mの高さまで荒磨きの花崗切石の装石積、上部は切込みを入れた切石を装飾的に配し、柔らかい感じを出している美しい造りとなっています。
105段の内部螺旋階段を上ってから眺める日本海の景色も素晴らしいです。

長崎にもブライトンが設計した灯台がありますよ!
1871年(明治4年)9月14日に点灯した伊王島灯台です → 過去記事「伊王島」
それでは明日からのシルバーウィーク、早く何かしらの計画を立てねば!