2016年02月01日

撮影日:2016(H28).01.31

『四季それぞれの顔で楽しませてくれるくじゅうの山々』

今年最初の山歩きは牧の戸峠から中岳を目指し、御池の氷結を見物することにしました。
ガスの中を大勢の登山者が久住山や中岳を目指します。
20160131・御池1


先週、記録的な寒波の到来で九州各地は大雪となりましたが、その後、気温が緩み登山道も雪がありません。
20160131・御池2


風は大したことなく、寒さを感じることなく歩きことができました。

続きを読む

chibitaro0102 at 20:39コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月28日

撮影日:2015(H27).12.27

『今年の登り納めはのんびり涌蓋山へ』

同僚のM君と相談し、今年の登り納めはくじゅうの涌蓋山(わいたさん・1,500m)にしました。
八丁原登山口から一目山~みそこぶし山~女岳~涌蓋山への縦走。下山も同じコースで約12km、5時間強の山歩きです。

中央がみそこぶし山、奥が女岳、涌蓋山です。
下山時はガスも消え、玖珠富士と呼ばれる美しい山容を見ることができました。
waitasan1


女岳あたりからは予想もしていなかった霧氷の景色、涌蓋山頂上で霧氷を眺めながらのカップ麺は格別な味でした。
waitasan2


寒波が来ると言っていましたが、風もなく穏やかな一日でした。
くじゅう連山がよく見えます。
waitasan3


今年の山歩きは1月2日の「長崎七高山めぐり」で始まり、低山から紅葉の大船山など月2ペースで楽しみました。
大きな災いもなく今年を終えることができそうです。ありがとうございました。

chibitaro0102 at 01:57コメント(0)トラックバック(0) 

2015年11月24日

撮影日:2015(H27).11.21

『25年前の11月、平成新山の噴火活は始まった』

平成24年に整備された雲仙普賢岳新道は、平成新山を間近に見ることができる人気のルートでしたが、昨年10月の集中豪雨による斜面崩落で一部通行禁止となっていました。

普賢岳3


通行止めから約1年、今月1日より通行が可能となったことを聞いていたので、連休の暇つぶしにぐるっと普賢岳を周遊してきました。

続きを読む

chibitaro0102 at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年10月19日

撮影日:2015(H27).10.18

『素晴らしい紅葉に歩き疲れも吹っ飛ぶ!』

大船山(1,786m)の紅葉が見頃になったので出掛けました。

今回は吉部登山口の大船林道から大戸越えのルートをとり、北大船山、段原、そして目的の大船山を目指しました。
復路は段原から坊がつるに下り、暮雨の滝に寄ってスタート地点の吉部に戻る約8時間(休憩含む)の行程でした。
大船5


吉部登山口からは急峻な登りが少なく、鳴子川の川音と森林浴を楽しみながら歩くことができる気持ちの良いルートです。

続きを読む

chibitaro0102 at 22:38コメント(6)トラックバック(0) 

2015年08月02日

撮影日:2015(H27).08.02

『涼を求めて山歩き!』

トレーニング?のつもりで、吉部登山口から法華院山荘まで歩きました。

急登を45分程度歩くと、暮雨(くらぞめ)の滝の分岐点。滝までは10分程度。
滝の近くはマイナスイオンがいっぱい!気温が低く気持ちがいい!!
暮雨の滝


急登が終わるとゆるやかな森林浴、坊がつるまでずっと沢音を聞きながら歩ける素敵なルート。
森林浴


これ何の花?
何の花


これは何の花?
何の花2


アサギマダラがいたよ!
アサギマダラ


難なく坊がつるに出た。
おじさんも幕営したい!テント、いやツェルトでいいから欲しい!
幕営


雷が怖いので今日は久住の山には登りません。真っ直ぐ法華院山荘へ!
法華院山荘


涼の締めはやっぱりこれ?朝から生ビール飲んでしまいました!
生ビール!


トレーニングと言いつつ、ただの暑気払いのビール登山でした。




chibitaro0102 at 21:43コメント(2)トラックバック(0) 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ