2018年11月28日

八郎岳(長崎市)

撮影日:2018(H30).11.24

『初めて登った長崎市の最高峰』


天気予報が「放射冷却が強まり明日の朝は冷え込むでしょう」と言ってました。
放射冷却が強まるということは、地球の熱が放出される際、大気中に風がなく遮る雲もないこと。つまり天気は快晴が期待できるということです。

と言うことで、今回は八郎岳に登ってきました。
八郎岳は長崎市の最高峰で589m、九州百名山のひとつです。

登山道は良く整備されています。急峻な箇所もあり楽しめます。
八郎岳2


頂上に着くと360度遮るものがなく、東に橘湾、南に天草灘、西には五島灘と長崎半島を取り囲む海が一望できます。そして眼下には三菱造船所や長崎港の風景。
気分爽快なパノラマが広がっています。五島列島もばっちり見えました。
八郎岳1


稲佐山、岩屋山も眼下にありますね。
八郎岳3


稲佐山、こんぴらさん、岩屋山には何度も登ったことがありますが、八郎岳は初めてでした。
案外、私と同じような長崎人の方は多いような気もしますが・・・。

次回また晴天の日を狙って、縦走ルートを歩いてみたいと思います。




chibitaro0102 at 10:31コメント(2) | 風景写真 

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2018年12月03日 08:25
いつもありがとうございます。
次回はゆっくり縦走したいと思います。
1. Posted by 青空   2018年11月30日 05:34
5 素晴らしい眺めですね。
オ~イ、大声で叫びたい気持ちになります。🎵
今から、寒くなるので、どうぞ、体調を崩さないように山に登りましょう🎵

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ