2018年04月20日

長崎空港花文字山(大村市箕島町)

撮影日:2018(H30).04.18

『一年で今しか見られない赤い花文字』

通勤途中、花文字山のNAGASAKIの文字が赤く染まっているように見えたので、帰宅時空港に立ち寄り確認して来ました。
ターミナル正面の切土斜面には約5万本のツツジ、サツキが植栽され、今が見頃となっているようでした。
(画像はクリックすると拡大します)
resize0120


年に数度、花文字山まで歩くことができるイベントが催されています。
この写真は、2017年11月に行われたJRウォーキングの時に撮ったものです。
滑走路外周の道路を歩くので、花文字山までは思ったより時間がかかります。
花文字山からは、市街地や多良山系、飛行機の離発着がよく見えます。
resize0118


これは長崎空港進入灯橋梁、782.7mの銘板がありました。
目の前で見ると大きさ、長さにビックリです!
resize0122


着陸態勢の飛行機は進入灯から真っすぐ滑走路に向かいます。
夜はライトが点灯し雰囲気が変わります。
resize0123


4年ほど前、出張時に機内から撮ったものです。
長崎空港は箕島を開発し、1975年5月1日に世界初の海上空港として開業しました。
埋め立てによって島の姿は大きく変わり、住民もいなくなりましたが、昔、ここで作られた大根は箕島大根と呼ばれ、海外にも輸出されるブランド品だったそうです。
resize0121


花の開花が例年より早いようです。
天気予報を確認しながら、今年は少し早めのお出かけが良さそうです。


chibitaro0102 at 08:46コメント(2)風景写真 | 日常 

コメント一覧

2. Posted by 青空   2018年05月05日 16:20
今年のゴールデンウィークは、晴天に恵まれました。5日まで晴天みたいかもしれませんが。
青空に誘われて、愛車で、何十年ぶりに長崎空港に行ってきました。
飛行機で、旅行に行ってみたいですね。🎵
1. Posted by 青空   2018年04月29日 21:17
4 長崎空港が、埋めたてる前大村空港だったとき、祖父と一緒に飛行機を眺めに連れて行ってもらった記憶があります。

懐かしい遠い記憶です。✨

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ