2017年11月08日 21:29

バーナーオン(2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ)

撮影日:2017(H29).11.03・05

『子供たちも一緒に掛け声 バーナーズ オ~ン!!』

熱気球はLPガスを燃やし、球皮の中の空気温度を調節することで、上昇・下降・水平飛行を行います。
バルーンは推進力がないので、飛びたい方向の風を上手く捕まえるかがポイント。

家庭用ガスレンジの150倍の火力を持つバナーに点火することを「バーナーオン」と気球用語で言うそうです。
2017バーナーオン1


朝の競技会開催時のスタート風景
バルーンが次々に上昇していきます。
写真を撮る人は、水面にバルーンが映るメイン会場の対岸に多く陣取っています。
2017バーナーオン2


5日最終日の夜間係留
イベント進行役の「バーナーズ オ~ン!!」の場内放送に合わせ一斉に点火。
暗闇の中に浮かび上がるバルーンと炎がとてもきれいでした
2017バーナーオン3


4日以外は好天に恵まれ、寒さを感じることなく楽しめた、2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタでした。

写真はクリックで拡大します。



コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2017年11月13日 21:27
青空さま

夜の見学時は、防寒対策を忘れずに!
暖かくしてお出かけください。
1. Posted by 青空   2017年11月09日 11:30
夜のバルーンは、幻想的ですね。
来年、行って見ようと思います。🎵

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ