2017年06月24日

白水溜池堰堤(大分県竹田市次倉)

撮影日:2017(H29).03.25

『堰堤の左右・中央、表情の異なる石積が生み出す水の流れ』

3月までの4年間、あっという間の別府暮らしでした。
もう25年も転勤生活をしていますが、大分は暮らしやすく、楽しく、興味を抱くものが沢山あった場所でした。
そんな大分で3度も訪れたのが、「白水溜池堰堤」です。
白水堰堤溜池2


今回の異動が決まった際、白水堰堤は必ず再訪しようと思い3月25日に訪れました。
白水溜池は農業用水の安定確保を目的に造られ、水面は周りの山々や、雲を映し出し鏡のようです。
白水堰堤溜池1


右岸は武者返しのような石積みで水流が抑制されます。
白水延滞溜池4


左岸は階段状の造りを下りていきます。
転波と呼ばれる水流模様、ゴォーっと響く水音。
白水堰堤溜池3


白水堰堤の近くには入り組んだ水路や円形分水、水路橋などがあり、灌漑にかけた先人の知恵と苦労を学ぶことができます。

個人的には、次倉側から白水堰堤を訪れ、堰堤上部から全体を見渡せるアクセスを選んだ方が良いと思いますよ。

今日の写真はクリックすると大きくなります、転波を見て下さいね!

白水堰堤 → 1回目訪問(クリック)
白水堰堤 → 2回目訪問(クリック)


chibitaro0102 at 09:29コメント(2)トラックバック(0)近代化遺産・産業遺産 | 風景写真 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2017年07月22日 10:50
堰堤までは少し距離がありますが、大分で時間があれば是非とも立ち寄って下さい。
おすすめです!
1. Posted by 佳   2017年06月27日 21:35
4 白水ダム、素敵なところみたいですね。
思い切り自然に触れて、無心になれたらいいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ