2017年01月16日

ホーランエンヤ(大分県豊後高田市)

撮影日:2017(H29).01.15

『豊漁と航海の安全を祈願する正月のお祭り』

江戸時代から続く新年の伝統行事「ホーランエンヤ」を見物に、豊後高田市へ出かけました。

色鮮やかな大漁旗、5色の紙を付けた笹竹などで華やかに飾られた宝来船は、川下の金比羅宮を出ると「ホーランエンヤ、エンヤサノサッサ」という勇ましい掛け声とともに、若宮八幡宮をめざして桂川を上って行きます。

ホーランエンヤ (1)


船が岸に近づくと観客めがけて紅白の祝い餅がたくさんまかれます。
また、観客からご祝儀が差し出されると、締め込み姿の漕ぎ手が厳寒の桂川に飛び込み、岸辺まで泳いで受け取りに行きます。
ホーランエンヤ (2)


今日は寒波到来で街もうっすら雪化粧の中、寒さをものともせず飛び込む勇壮な姿に観客からは大きな拍手が送られていました。

私も祝い餅を4つ拾うことができ、自宅に帰りおいしく頂きました。


chibitaro0102 at 00:40コメント(2)トラックバック(0)旅行・ドライブ・イベント | 風景写真 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2017年01月22日 16:32
佳さま

寒い日が続いていますね。インフルエンザも警戒状況になっていますし、体調管理には十分気をつけてお過ごし下さい。
今週末からランタンまつりですね!
写真撮りながらぶらぶらさるきたいところですが、仕事の都合上帰れそうになく残念です。
転勤生活は不便で不経済な面が多いのですが、転勤先それぞれに風土や風習など興味深いものも多く、私は転勤も悪くないなぁと思っています。上手く気分転換が出来るかが大事ですね。
ネタはあっても更新が滞ってます。
いつもありがとうございます。
1. Posted by 佳   2017年01月16日 11:48
ちび太郎さま

地方によって、さまざまな年始行事があるんですね。
長崎でも来月、ランタンフェスティバルが始まりますよ。
ランタンフェスティバルが、始まると極寒だなぁと感じます。

毎日、寒いですけれど、どうぞお風邪をひかないようにお気をつけください。

プログ、楽しみにしていますね😃

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ