2017年01月12日

鉄輪温泉(大分県別府市鉄輪)


『今週末は温泉三昧かな?!』

天気予報、「今季最強寒気が居座り北日本では大雪と吹雪に要警戒」と伝えています。
九州地方も山間部は雪が降るのでしょうか・・・。

今週末は大人しく過ごす覚悟です。

でも、どんな寒くても別府には温泉という体の芯から温まる場所が至る所にあります。

resize0379


「郷に入れば郷に従え」ではないけれど、別府に来て風呂好きになった私。
それも熱湯が・・・。



温泉蒸気を使った「地獄蒸し」という料理法がありますが、街全体が蒸されているような鉄輪地区。
鉄輪7


「配達中」。留守なのになぜか温ったかい。
少し路地裏に入り込むと、湯治場的な雰囲気があちこちに。
鉄輪1


主に地元の方々が利用される銭湯。中はどうなっているのかなぁ。
鉄輪3


天候次第では湯煙に包まれてしまうことも。
鉄輪6


山はうっすら雪化粧(3年ほど前の写真です)、今週末はこんな風景になるのかな?
鉄輪5


何も予定がなければ温泉に行こう!って感じで、今回は鉄輪地区の紹介でした。





chibitaro0102 at 23:38コメント(2)トラックバック(0)風景写真 | 日常 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2017年01月14日 10:27
佳さま

いつもありがとうございます。
自分の備忘録のような記事ですので、読みづらいものも多いと思っています。
さて、別府は町内にいくつも温泉があります。市営や地区が管理する温泉は100円か200円程度で入ることができます。多くのホテルも立ち寄り湯をやっているので、温泉巡りも楽しいようです。
今日、明日は冷え込むようなので、温泉に行ってのんびりしたいと思っています。
1. Posted by 佳   2017年01月13日 11:37
5 ちび太郎さま

寒いですね。風邪引いていませんか?
温泉😌♨🍶いいですね。冬には、恋しい場所ですね。

写真のモノクロもいい味が、でているて思います。
プログ楽しく見てますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ