2017年01月01日

2017年 初詣と初日の出(長崎市)

撮影日:2017(H29).01.01

『あけましておめでとうございます』


昨年と同様に穏やかな晴天の元日となりました。
今年も「松森天満宮」「諏訪神社」「伊勢宮神社」に「中川八幡神社」を加えた四つの神社を参拝し、「市民の森」からの初日の出を眺めながら新年への気持ちを新たにしました。

松森天満宮(上西山町4-3)
松森天満宮1


松森天満宮の絵馬
松森天満宮





県内で最も参拝者の多い諏訪神社(上西山町18-15)
早朝はどの神社も参拝者はまばら、混雑なくお参りできます。
諏訪神社 (1)


伊勢宮神社(伊勢町2-14)
松森天満宮・諏訪神社・伊勢宮神社を長崎三社という。
伊勢宮神社2


おみくじを引いたら「大吉」でした!
さて、どれを求めましょうかね!
伊勢宮神社


中川八幡神社(中川2丁目9-21)
長崎三社に中川八幡神社と水神神社(本河内1丁目8)の2社を加えると長崎五社。
建て替えられたのかな?本殿が真新しくなっていました。
中川八幡宮


市民の森で初日の出を待つ。
日の出時刻は7時23分でしたが、雲の上から顔を出したのは7時30分頃。
初日の出2017


皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



chibitaro0102 at 22:01コメント(2)トラックバック(0)日常 | 風景写真 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2017年01月13日 09:48
佳 さま

天草灘を望む茂木から野母崎半島からは、海からの初日の出を拝めます。
だだ市民の森辺りは道が狭いので、対向車との離合など運転には気をつけて下さいね。
長崎に住まわれていると、すぐ近くでも案外出掛けないものでしょうね。私はたまにしか長崎に帰えらないので、逆にあちこちうろうろしています。
今年が佳さまにとって良き年となりますように!
コメントありがとうございました。
1. Posted by 佳   2017年01月09日 20:38
5 今年も一週間が、過ぎてしまいましたね。
市民の森でも、初日の出が見えるんですね。
昨日、昼から晴れたので、何十年ぶりに高浜海水浴場にひとりで、ドライブにいきました。

高浜海水浴場は、きれいに整備してあって、軍艦島を真正面に見えて、良かったですよ。

今度、行ってみては、いかがでしょうか?☺

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ