2016年12月20日

由布岳西峰・1,583m(大分県由布市)

撮影日:2016(H28).12.11

『いろんな登山口へ1時間程度で行ける大分は最高!』


本年最後の山登りは由布岳と決め、11日、山友の同僚と登ってきました。
由布岳10


4月に発生した熊本地震の影響で、由布岳・鶴見岳は8月まで入山が規制されていましたが、登山道は特に問題無く、天気にも恵まれ、また山頂では霧氷を楽しむことができ、充実の登り納めとなりました。



正面登山口を7時半スタート。

「由布岳でもよく鹿を見るよ!」なんて話をしていたら、目の前に2頭の鹿が現れました。
由布岳1


湯布院盆地を包み込む朝霧が、ずいぶん下に見えます。
遠くに九重連山もよく見えます。
由布岳3


標高が上がり山頂がよく見えるようになりました。
ここ数日、朝の由布岳山頂が白くなっていると気づいていましたが、やはり冷え込みによる霧氷だったようです。
由布岳2


地震による崩落が見られます。
由布岳4


マタエに到着。今日は鎖場をよじ登り、西峰を目指すことにしました。
女性も頑張っていますね!
由布岳5


さらに鎖場を登ると、北斜面は霧氷の世界でした。
由布岳6


飯盛ヶ城が小さく見えます。
由布岳7


奥は鶴見岳。
由布岳9


東峰には福岡の高校生が大勢登っています。下山時、若い集団に追い抜かれてしまいました。
由布岳12


今日も白煙を上げる伽藍岳。
由布岳8


山頂では流れる雲を近くに感じながら、いつものように湯を沸かしカップ麺を食べました。
由布岳11


約5時間、ドキドキ感と爽快感を楽しんだ山歩きでした。


chibitaro0102 at 23:05コメント(0)トラックバック(0) | 風景写真 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ