2016年12月16日

鵜戸神宮・サンメッセ日南・クルスの海・願い叶う旅(宮崎県)

撮影日:2016(H28).12.04

『願いを叶えたいなら宮崎へ行こう!』


ドライブ二日目は朝からあいにくの雨模様・・・。

ガイドブックにあるような宮崎の青い海と空の写真は全く撮れず。
こうなれば詳しい説明は無しで、寄り道したところを一挙ご紹介!

岩窟の中に朱塗りの本殿がある「鵜戸神宮」
朝早かったので参拝者はおらず、巫女さん達が授与所の準備に忙しそうだった。
鵜戸神宮2


運玉(5個100円)を亀石中央のくぼんだ部分めがけて投げる(男は左手・女は右手)、全てしめ縄の中には当たったがくぼみには入らず。
本日の一番手になれず。残念無念。
鵜戸神宮3


でも、投げることに集中し願い事を忘れていた。
くぼみに入っていても無意味なアホだった。
鵜戸神宮4


本殿は立派だった。それにもまして授与所が充実している、お守りだらけだった。
鵜戸神宮5


きっと神様もお金が必要なのだろう。




絶海の孤島イースター島で有名なモアイ像がある「サンメッセ日南」
日本が倒壊したイースター島のモアイを修復したことが縁で、島の長老会が世界で唯一レプリカの製作を許可し造られた実物大のモアイ像だ。
モアイ1


7体のモアイ像はそれぞれ役割があって、触れると運気がアップするらしい。
一番人気は右から2体目のモアイ、金運を司っている。
団体でやってきたおばはん連中が、「お金が貯まりますように」とか「宝くじが100万円でいいから・・・」と好き勝手なことを言いながらペタペタ触りまくっていた。
そんなおば様達に「バチが当たればいいのに!」と念じてやった。
モアイ3


私は7体すべてお触りした。何でもいい、運気がアップすれば良いのだ!
だが、間違って恋愛運と結婚運がアップしたら、今年流行のゲス野郎になるかもしれない・・・。
モアイ2



「日南海岸」と「堀切峠」

中学校の修学旅行は宮崎だった。平和台公園の不思議な塔と埴輪、青島の鬼の洗濯岩に行ったことは覚えている。変なものや、よく分からないものしか記憶できない年頃だった。
日南海岸にあったサボテン園に行ったような気もするが、はっきり思い出せない。
サボテン園はすでに閉園となり、今となっては訪ねようもない。
日南海岸


天気が良ければ切手にも描かれた景色が広がっているのだが・・・。
140221


「堀切峠」どんよりした海中から空恐ろしい2本の棒が突き出ていた。
堀切峠1


数年前に座礁沈没した船がそこにある。気味が悪いので思わず手を合わせた。
ここは心霊スポットか?(そんな場所ではありません)

「クルスの海と馬ケ背展望台、そして細島灯台」

ずっと北上して、いよいよ最後の訪問地
「一度は訪れたい絶景ポイント」などと紹介されている「クルスの海」

訪れると願いが叶うと言われている。またまた願いが叶うのか!
クロス1


誰もいなかったので「願いが叶うクルスの鐘」とやらをぐわんぐわん鳴らした。
が、またも願い事をするのを忘れた。
案内板には「鐘を鳴らすときは、心を静め願いを込めて鳴らしましょう」と書いてあった。
クロス2


車ですぐの「馬ケ背展望所」に向かった。
奥行き200m、幅10m、高さ70mの柱状岩の絶壁。

「ここでスマホ落としたら終わりやね!」と若い兄ちゃんの声がした。
馬ケ背3


「落としてみればいい・・・」心の中でつぶやいた。

一人旅は他人の話し声がよく聞こえるのだ。

先端の展望所はカップルばかりだった。
「落ちたら終わりよね・・・」さっきの兄ちゃんと同じような話が聞こえた。
恋人同士なのにネガティブな会話が多いのはなぜだろう?
馬ケ背1


「二人で落ちてみればいい、サスペンス劇場のように・・・」心の中でまたつぶやいた。

絶景である。地球のすごさを感じる。
馬ケ背2


柵から身を乗り出し、「落ちたら終わり」を感じながら岩場の猛禽類を狙った。
「飛べ!」と念じながら。
馬ケ背4


「飛んだ!!」
念が通じた瞬間だった。願いが叶うとはこの事か!
馬ケ背5


鵜戸神宮、モアイ像、クルスの海で「お金が増えますように・・・」と念じておけば良かったと後悔した。

展望所から歩いて10分程度なのだが、「細島灯台」には誰もいなかった。
灯台2


願いが叶うパワースポットじゃないから不人気なのだろう・・・。
でも、灯台は私たちの願いは叶えてくれないけれど、沖をとおる船の安全を祈り守っているのだ。
これこそ本当のパワースポットではないか!!(良いこと言うじゃん!)

灯台をバックにこの旅初めて自撮りした。顔が疲れ果てていた。
灯台1


二日目のドライブは何故かパワースポット巡りになっていた。
でも、何一つお願いしなかったので、今だ身近に奇跡は起きていない。

chibitaro0102 at 01:32コメント(2)トラックバック(0)風景写真 | 旅行・ドライブ・イベント 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2017年01月07日 06:45
佳 さま

写真が溜まるばかりなので、整理と記録を兼ねて始めたブログです。
友人、同僚にもほとんど紹介していませんし、閲覧件数を競う気持ちもないので、気が向いた時に更新しています。
あちこち転勤する生活なのでネタ探しには苦労しません、地元の人があまり行かないような場所も多いみたいです。
お暇な時は覗いて、コメント頂ければ嬉しく思います。
もう俊敏な動きができないので野球はやめて、最近は山歩きが楽しみになっています。
コメントありがとうございました❗
1. Posted by 佳   2017年01月04日 11:57
5 写真、やっているんですね。
とても、風景がきれいです。
本当に、その場にいるような感じです。
プログ、楽しみにしていますよ🎵

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ