2016年11月30日

陸上自衛隊別府駐屯地創立59周年記念行事(大分県別府市)

撮影日:2016(H28).11.20

『別府市宣伝部長べっぴょんもジープに乗って登場!』

10日ほど前になるが、陸自別府駐屯地で毎年行われている記念行事に出かけた。
自衛隊は陸海空それぞれの基地、駐屯地主催のイベントが年間を通して行われている。
部隊の開放、艦船の公開、航空ショー、盆踊り、コンサートなどなど・・・。
resize0328


自衛隊のイベントでも屋台や売店が出ているし、知っているようで知らない自衛隊の歴史や組織、隊員の暮らしぶりを理解することができ、予想以上に楽しめる部分が多い。
そして普段はお目にかかる事のない観閲式や戦闘訓練、車両、艦船、航空機、重火器など、迫力ある様をまじかに見ることができる。
見るだけでなく、実際に戦車や装甲車に乗ることもでき子供たちは大喜びする。
resize0329


観閲式では別府市のゆるキャラ「べっぴょん」が別府市の旗と共にジープで登場(毎年何かしら参加しているようです)。
べっぴょん登場で、関係者・見学者みな笑顔に変わる。
resize0327


もしかして、手ぬぐいの代りに鉄砲を担いでいるのか?と思ったが、さすがにそれはなかった。
resize0330


私の職場でもイベントの際はべっぴょんの着ぐるみを市から借り受け、盛り上げ役にひと肌脱いでもらっている。
なかなか可愛い姿なので、子供から大人まで人気は上々なのだ。

式典が行われた11月20日は、青森の第5普通科連隊が新任務の「駆け付け警護」と「宿営地の共同防衛」を付与され南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に出発された日。
隊員皆様の御安全と無事な帰国を祈念し会場を後にした。



chibitaro0102 at 01:52コメント(0)トラックバック(0)自衛隊・旧日本軍 | 旅行・ドライブ・イベント 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ