2016年11月21日 09:47

御霊(ごりょう)もみじ(大分県中津市耶馬渓町)

撮影日:2016(H28).11.20

『紅葉が里に下りてきた、人も押し寄せ道路は渋滞中』

11月も下旬となり、人里も紅葉の見頃となりました。
日田から耶馬渓へ向かいましたが、青ノ洞門辺りは車が渋滞しているようで動いていません。
早々に諦めてUターン、御霊もみじに立ち寄りました。
里の秋2


小さな神社ですがイチョウともみじ、苔むした鳥居や玉垣のコントラストがきれいです。
里の秋1


ちゃんと御霊神社に賽銭をお供えし、お参りして帰りました。
隠れた紅葉スポット、撮影ポイントとして知られているようですが、由緒ある神社でした。
里の秋



御霊神社(中津耶馬溪観光協会HPより)

天正17年(1589年)、中津城主黒田官兵衛孝高、長政父子により豊前国築城郡城井郷の城主宇都宮鎮房が誅殺されてしまいました。
宇都宮氏の死を知った12人の侍女たちは、老臣池永左衛門等の計らいにより、この口の林まで落ち延び隠れていましたが、黒田勢の追手により捕えられ、命を落としたという痛ましい出来事が残っています。
現在の神社より北に110mほど離れた山国側沿いに、侍女たちを葬った塚(姫塚)があります。また、当時の人々は、この出来事を憐み御霊を慰めたとあり、それが御霊神社の始まりです。


トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2016年12月01日 22:01
poiyo様

お久しぶりです。お変わりありませんか?
相変わらず記事の更新が停滞気味ですが、私自身は元気にやっています。
月一程度で長崎に帰っていますが、長崎をウロウロする時間が足りませんね。

長崎に帰り、海岸線をドライブすると気分が晴れるのは、やはり子供のころから海水浴や魚釣り、ドライブにデートと思い出いっぱいの場所だからでしょうね。
くじら浜の静かで美しい浜は昔から変わりませんね。
久しぶりに浜に下り、誰もいない秋の海を楽しむことができました。
コメントありがとうございました。
1. Posted by poiyo   2016年11月22日 22:10
こんばんは、ご無沙汰しております。
先日私も耶馬渓に行ってきました。
昔の耶馬渓とはなんだか違っていたような気がします…小学校の修学旅行で行き、成人してからもう一度行きました。記憶違いなのか、なんだか違ってました。
紅葉は少し早かったようです。

前回のくじら浜。懐かしく拝見しました。私は蚊焼の出身で、夏は毎日のようにくじら浜に出かけてました。パルコ看板から入るのではなく、手前にもっと近道がありました。今は行けなくなってるようです。海側から舟で行けばすぐでした。
きれいな浜でした。
本当に懐かしいです。
ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ