2016年10月19日 13:27

大船山 紅葉情報(大分県竹田市)

撮影日:2016(H28).10.18

「今回も大当たりの大船山紅葉!」

休日出勤の代休が取れたので、紅葉を見に大船山に登りました。
今年は例年になく暑い日が続き、台風も多く、いまだ紅葉の情報も少ない中での山登りとなりましたが、そんな心配をよそに今回も見事な紅葉を楽しむことができました。
大船山紅葉4

登山口は男池から。前日も別府は雨が降っていたので、登山道がぬかるんでいるのではないかと思っていましたが、特に問題ありませんでした。
ところどころで落ち葉と苔のコントラストを楽しみながら歩きます。
大船山紅葉1

約2時間で大戸越に到着、しばし休憩。
雲の切れ間から三俣山、星生山など九重連山がよく見えます。天気も上々!
大船山紅葉2

ミヤマキリシマの低木をかき分けながら、北大船山、段原を通過、残すは大船山頂上。
途中振り返ると斜面の紅葉もかなり進んでいます。
すれ違う登山者の皆さんが、「頂上はもうすぐですよ、頑張って下さい。紅葉がすごくきれいですよ!!」と声をかけてくれます。
期待が高まり、足取りが少し軽くなります。
大船山紅葉3

大船山到着は11時、男池から3時間半を要しました。
平日にも関わらず大勢の登山者で賑わっています。皆さん歓声を上げながら、御池の写真を納めています。
大船山紅葉5

昼食休憩に1時間。12時に下山開始、男池到着は15時でした。
気温が高くちょっとバテましたが、三年連続10月18日の大船山登山は、大満足の一日でした。