2016年07月27日 22:59

工場夜景(山口県周南市)

『長時間露光で感動的な夜景撮影を楽しみましょう!』

暑中お見舞い申し上げます。
動くたびに「暑い!暑い!」が口癖になっています。

今回も夜の写真です。涼しげな写真ではありませんが、近年流行の「工場夜景」があったので載せました。
周南2


場所は山口県周南市、瀬戸内工業地域の一つです。
石油化学コンビナートなどの工場を煌々と照らし出す光、複雑でありながらも整然と配置されたパイプや機械設備、そして煙突から噴き上がる炎や水蒸気。
周南4


昼間の工場は赤茶け汚れた感じですが、工場夜景は神秘的で未来都市が出現したような感じがします。
最近は工場夜景、工場萌えなどと呼ばれ、自治体もタイアップしての見学ツアーや写真撮影を楽しむ方が増えています。
周南3


長崎には大きな造船所はありますが、コンビナートのように24時間稼働していないのでこのような景色を見ることはできません。
かつて、端島(軍艦島)や池島など炭鉱が操業していた時代には、不夜城のごとく光り輝く島が見えていたんですけどね・・・。

別府から近場の大分市大在に工場夜景を楽しめる石油コンビナートがあるようです。
一度、納涼気分で出かけてみようと思っています。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ