2016年03月14日 18:54

高崎山自然動物園 (大分市神崎)

『幸せジンクス サルの股くぐり』

久しぶりに高崎山のお猿さんに会いに出かけました。

エサの時間になると、園内に散らばったお猿さん達がエサ場に集合してきます。
人間は、エサ場の前で両隣の人と足をくっつけ股を開いて待機。
広げた股の間をお猿さんが通ると幸せが訪れるそうです。通った数が多いほど御利益も高いとのこと。
「思ったほど通らない・・・。」と、思っていたけれど3匹も通っていった!!隣の方にびっくりされました。
resize0165


B群のボス猿「ナンチュウ」。リーダーの風格が漂っています。
resize0162


数年前、人気投票で1位となった「ピーちゃん」。背中と手が白いのがポイント。
resize0163


背中に白い毛が出るのは高崎山開園以来初めてとのこと。
以外に子ザルの生存率は高くないそうです。これからも成長を見守りたいですね。
resize0164


昨年生まれたたくさんの子猿が飛んだり跳ねたり、滑り台で遊んだり。とても愛らしいです。
5月頃になると今年の出産ラッシュが始まります。
resize0166


高崎山自然動物園。
動物園と言ってもお猿さんしかいません・・・。
それでも飼育員さんの楽しい話術と愛らしいお猿さん。うみたまごよりほんわかした気分になれます。

今年は申年、お猿さんも股をくぐってくれたし、ボクにも何か良いことがあればいいなぁ!
4月の異動もなく、新年度も引き続き別府暮らしを満喫したいと思っています。


トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2016年04月04日 17:46
poiyoさま

ご無沙汰しています。
コメントの返信もほったらかしで申し訳ありません。
4月異動はなく(想定内)、別府暮らしも4年目に突入しました。
大分は初めての土地ですが、県内県外あちこち出かけるには便利な場所なので、飽きることなく楽しんでいます。

3匹もサルが股をくぐってくれましたが、今のところご利益はありません。
気長に幸せを待ちたいと思います。
元気に暮らせていることが、一番の幸せでしょうかね。
1. Posted by poiyo   2016年03月31日 23:19
ご無沙汰しています。
今年も長崎には戻れなかったんですね。
住めば都、そんなところでしょうか。
大分のいろんな場所、楽しく拝見させていただいてます。
大分には何度か行きましたが、高崎山には未だ行ったことがありません。
実家の方に行けば、野生の猿が時々出てきますが…(笑)
お猿さんの股くぐり。
ちび太郎さんに幸せがめぐってきますように。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ