2015年10月19日

大船山(大分県竹田市・九重連山)

撮影日:2015(H27).10.18

『素晴らしい紅葉に歩き疲れも吹っ飛ぶ!』

大船山(1,786m)の紅葉が見頃になったので出掛けました。

今回は吉部登山口の大船林道から大戸越えのルートをとり、北大船山、段原、そして目的の大船山を目指しました。
復路は段原から坊がつるに下り、暮雨の滝に寄ってスタート地点の吉部に戻る約8時間(休憩含む)の行程でした。
大船5


吉部登山口からは急峻な登りが少なく、鳴子川の川音と森林浴を楽しみながら歩くことができる気持ちの良いルートです。



時々見える鳴子川の流れ、紅葉はもう少し先のようです。
大船1


段原も人がいっぱい!大船山への登山道も渋滞しています!
大船3


雲ひとつない秋晴れ、くじゅうの山々が良く見えます。
遠く噴煙を上げる阿蘇もよく見えました。
大船4


去年より赤が多い時期に来ることが出来ました!
山頂も御池も人・人・人でした。
大船6


坊がつるに広がるススキと紅葉に染まる山々を眺めながら下山します。
また来るよ~!
大船7


暮雨の滝に寄り道しました。
晴天続きで水量が少なめに感じられましたが、滝の周辺にも秋の気配が感じられます。
大船8


今後、紅葉はふもとに下りていきます。
九重の山々から耶馬渓など、しばらくは各地で秋を楽しむことができます。


chibitaro0102 at 22:38コメント(6)トラックバック(0) | 風景写真 

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by ちび太郎   2015年11月04日 22:50
poiyoさま

こんばんは。お久しぶりです。
相変わらず気が向いた時にのみ、記事を更新しています。
山に限らず屋外活動は天候に左右されますね。
人も自然に合わせるしかありません。晴れの日、雨の日、曇りの日、それぞれに何か小さな発見でもあれば充実した時間に感じることが出来ます。
立山黒部に行かれたんですね!日本アルプスと九州の山容は全く違いますよね。
山登りじゃなくてもいいから、また出掛けてみたいものです。
5. Posted by ちび太郎   2015年11月04日 22:41
H・岩崎さま

天気にも恵まれ、最高の山登り、紅葉見物でした。
でも、みんな考えは同じで大船直下は上り下りの人で渋滞しているし、山頂も人・人・人でした。
それでも登って良かった!と感動大でした。
コメントありがとうございます!
4. Posted by ちび太郎   2015年11月04日 22:37
takeppeさま

こんばんは。
返信が遅れ申し訳ありません。
今年、大船の紅葉は本当に当たり年でしたね!!
近年はミヤマキリシマが虫にやられ惨憺たる状況なので、梅雨時期のミヤマキリシマより、秋晴れの紅葉見物の方が感動が大きいように感じますね。
時間のズレを除けば、結構おニヤミスしていますね。
3. Posted by poiyo   2015年11月02日 22:08
こんばんは。
きれいな紅葉。こんなにきれいなんですね。
大船山には一度登りましたが、私がのぼったときは少し遅かったようです。
天気はすごくよかったですけど。
初心者の私にとっては、晴天の青空と、きつさだけが記憶に残っています。
晴天が続いて、いい山登りができましたね~。
その日私は立山黒部アルペンルートにいました。
紅葉がきれいでした。
2. Posted by H・岩崎   2015年10月21日 20:54
うっとりと眺めてしまう景観ですね。
天候にも恵まれ撮影も楽しかったのではないでしょうか。

1. Posted by takeppe   2015年10月20日 18:34
5 おんなじ風景!(*^^*)
時間帯は私達よりちょっとだけ後ですかね?
この日は本当に良い天気で、空気も清々しかったですね!
今年は本当に当たり年!
イイ景色です!(^_−)−☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ