2015年07月28日

イージス艦 こんごう(別府国際観光港)

撮影日:2015(H27).07.26

『護衛艦に乗ってよーく考えてみよう!』

先日、別府国際観光港に護衛艦「こんごう」が入港していました。
こんごうは三菱重工業長崎造船所で建造、就役は1993(H5)年。
現在、第1護衛隊群第5護衛隊に所属し、定係港は佐世保です。
高度な情報処理能力を有し、一度に多くの対空射撃能力を備えるイージス艦と呼ばれる護衛艦です。

54口径127mm単装速射砲。
1分間に45発の砲弾を発射でき、射程は30km。分かり安く言うと別府から湯布院まで飛んでいくんだと・・・。
実際に大砲の動作を見せて頂きましたが、その素早い動きに見学者みなびっくりしていました。

こんごう


夜の電灯艦飾も撮影してみました。
こんごう電飾 (2)


各地で行われている自衛隊のイベントに参加し、今問題の憲法解釈、集団的自衛権の行使について考えてみるのもよろしいかと!

chibitaro0102 at 22:20コメント(0)トラックバック(1)自衛隊・旧日本軍 | 旅行・ドライブ・イベント 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 護衛艦「こんごう」は3代目  [ ぱふぅ家のホームページ ]   2016年05月22日 18:54
護衛艦「こんごう」は海上自衛隊のイージス艦で、佐世保基地を母港とする。同名の艦船としては3代目。1993年3月に就役した。同時に多数の目標を追跡・攻撃できるイージス艦の特長を活かし、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備えている。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ