2015年05月25日 22:42

経塚山と鶴見岳のミヤマキリシマ(大分県日出町・別府市)

撮影日:2015(H27).05.24

『ちょっと遅く、ちょっと早かった。ぴったりのタイミングはいつ?』

低山では珍しいミヤマキリシマノの群落がある「経塚山(612m)」。
5月初めから咲き始めると聞いていたので出掛けてみましたが・・・。
経塚山1


まだ咲いている株もありますが、全体的にはこんな感じでした。
満開の時期は過ぎてましたね。残念、来年は10日頃に出掛けてみましょう!
経塚山の過去記事 → こちら
経塚山2


経塚山の倍の標高がある「鶴見岳(1,375m)」。
頂上の群落は6・7分咲きでしょうか。咲き始めのきれいな花を楽しめます。
雲の上に頭を出すのはくじゅう山系。
鶴見岳1


由布岳側も咲き始めています。
鶴見岳2


株の数や大きさは様々ですが、この時期大分の山はどこに登ってもミヤマキリシマと出会えます。


トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2015年06月11日 06:52
エフさま

今年は近場でミヤマキリシマを楽しむことができました。
登山者が多いくじゅうは、広範囲で虫がつぼみを食い荒らし花を楽しむことができないようです。
雲仙のヤマボウシもそろそろでしょうか?休みとお天気次第ですが出掛けてみたいですね。
いつもありがとうございます。
1. Posted by エフ   2015年05月27日 21:37
こんばんは
ミヤマキリシマキレイに咲いてますね
雲仙の国見岳もミヤマキリシマ色に染まってました
国見岳に登ったわけじゃありませんが。。
仁田峠では盛りを過ぎてましたが国見岳では
ちょうど見頃だったのではないでしょうか
花の盛りを見極めるのは行ってみないとわからない
でしょうか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ