2015年05月23日 09:41

由布岳山開きと飯盛ケ城(大分県)

撮影日:2015(H27).05.10

『のんびりパノラマを楽しむなら飯盛ケ城へ』

5月10日(日)は由布岳の山開きでした。
長崎の山開きと言えば雲仙と多良岳くらいしか思いつきませんが、大分は久住山系をはじめ、県内各所で山開きが行われています。
由布山開き1


主催は観光協会から、地域や山の保存会が主催するものまで様々です。
登山者に人気の山が多いだけではなく、昔から人と山との関わり合いが強い土地柄であることを感じます。



由布岳山開きでは、先着1,200名にオリジナルのキャップ(帽子)が配布されるため、
7時頃から行列が出来始めます。配布開始は8時30分・・・。
私は2時間近くも並ぶ根性がないので、早速山に向かいました。
30分程度で合野越に着きましたが、これまた休憩している人、登ってくる人の多いこと・・・。
式典が終わればさらに登山道の大渋滞が予想されます。
結局、由布岳登山は中止し、隣にある飯盛ケ城(1,067m)山頂でのんびりすることにしました。
由布山開き2


ミヤマキリシマが咲き始めています。
由布山開き3


飯盛ケ城は樹が1本も無く眺望はバツグンです!
山頂は子供たちが走り回れるくらい平坦です。
由布山開き6


右に湯布院の町、左の山は先日登った倉木山、中央遠くにはくじゅう山系。
倉木山の記事は → こちら
由布山開き7


式典が始まったようです。
たくさんの車が停まっていますね。
由布山開き5


かわいいヒメアヤメが咲いていました。初めて見ました!
由布山開き4


式典が終わり、飯盛ケ城を目指し大勢の登山者がやって来ます。
由布山開き8


運動量の少ない山登りでしたが、のんびり景色とコーヒーを楽しんだ飯盛ケ城でした。

なかなかリアルタイムでの記事更新とならず、申し訳ありません。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ