2015年03月03日 01:00

四浦半島 河津桜(大分県津久見市四浦半島)

撮影日:2015(H27).02.22

『ピンク色の桜と青い海 ひと足早い春の訪れを感じて』

四浦(ようら)半島には、河津桜が3千7百本以上点在し、大分県内でも最大の河津桜の名所となっています。
長崎ではあまり目にすることのない桜ですね。沖縄の緋寒桜よりも薄いピンク色です。
2月上旬に開花の便りが聞かれ始め、ひと月程度花を楽しむことができます。

河津桜2


ここの桜は四浦半島の住民の方々が中心となり、2005年より地域内の沿道などに植栽してきました。地区の方の粘り強い活動や、善意の苗木が贈られるなどにより、年々本数が増えているそうです。

河津桜1


風はまだ冷たく感じられますが、陽射しは日に日に強くなり、海の透明度も増してきました。
のんびり海岸沿いのドライブが楽しい季節になってきました。

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2015年04月07日 06:21
poiyoさま

ご無沙汰しております。
ブログの更新が遅れていますが、元気にやっています。
仕事は部内異動となり、またしばらくは別府暮らしです。
日によって寒暖の差が大きいようです、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
1. Posted by poiyo   2015年03月09日 22:04
こんばんは。
やっと暖かくなったと思いましたが、今夜はよく冷えます。
長崎は暴風雪警報が出てました。
この時期に雪?
そろそろソメイヨシノの便りを期待していたのですが、また冬に逆戻りの様子です。
そうですね、長崎ではあまり河津桜は見かけませんね。
風邪などひきませんように。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ