2014年11月29日 08:34

富貴寺ライトアップ(大分県豊後高田市田染蕗)

撮影日:2014(H26).11.28

『闇夜に浮かび上がる幻想的な紅葉と阿弥陀如来坐像』

今年は28日、29日にライトアップが催されるとのこと、仕事を終え急ぎ出かけました。
近頃テレビでは、福山雅治さんのビールCMでも富貴寺とイチョウの映像が流れていますね。
富貴寺2


富貴寺大堂(阿弥陀堂)は、日本三阿弥陀堂(宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂)のひとつに数えられ、国宝指定されています。
富貴寺3


ライトアップが行われる期間は普段開くことのない正面扉が開けられ、重要文化財の阿弥陀如来座像を阿弥陀堂全景に収め見ることが出来ます。
今は風化により確認できませんが、阿弥陀さまの周りには極彩色で描かれた極楽浄土の壁画があります。

再現された壁画は → こちらをクリック

富貴寺4


阿弥陀さまに参拝し、この風景を心と写真に無事収めることが出来ました。
四季それぞれ、日本の美しさを堪能できる風景がここにもあります。
富貴寺1


2日間限定の特別な夜、ミニコンサートも行われ心落ち着く感じがしました。
また、大根炊きの振る舞いも美味しかったですよ。

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2014年12月31日 21:15
エフ様

いつもコメントありがとうございます。
お返事をすぐに載せず申し訳なく思っています。
新年も長崎と転勤先の話題が中心と思いますが、よろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
1. Posted by エフ   2014年12月18日 22:39
こんばんは
夜のお寺美しいですね
ライトアップされて妖しい感じ
敷き詰められた落葉がドラマチック
福山さんのCMはまだやってるでしょうか。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ