2014年10月22日

大船山(大分県竹田市)

撮影日2014(H26).10.18

『この景色を見ると、またくじゅうに登りたくなりますね!』

久しぶりに青空が広がった週末、紅葉見物に大船山へ登ってきました。
登山口は男池。歩き始めは6時30分、ゆっくりのんびり歩きました。

大船山1


(コースタイム)
06時30分・男池スタート~06時50分・かくし水~07時20分・ソババッケ~08時30分・大戸越~09時50分・北大船山~10時00分・段原~10時25分・大船山~(御池見物、昼食休憩・11時40分下山開始)~12時10分・米窪周回~13時30分・風穴~14時40分ソババッケ~15時30分・男池ゴール 

よぉー歩きました。



大戸越
6月、ガスのかかった平治岳に来た時とは比較にならない景色に感激!
大船山8


北大船山頂、右上の頂が大船山。
あとひと踏ん張り。
大船山7


途中で振り返ると、坊ガツルに三俣山。
三俣山周辺の紅葉はまだまだのようですね。
大船山2


米窪、元は噴火口なんですよね。
今日は山登りを楽しむ方が多いのです。
大船山3


大船山の御池
赤がもう少しでしょうか?でも絵になる景色、皆さん写真を撮りまくっていました。
大船山4


坊ガツルでテント泊してみたい、法華院山荘にも泊まりたい。
くじゅう山系がすっきり見えてしあわせ。山で食べるカップめんも美味しい!!
大船山5


リンドウがたくさん咲いていました。
大船山9


米窪のお鉢にも絵になる場所があります。
大船山6


くじゅう全体の紅葉はもう少しあとでしょうね。
でも、今日は天気が良かっただけで得した気分の山歩きでした。




chibitaro0102 at 00:42コメント(3)トラックバック(0) | 風景写真 

トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by ちび太郎   2014年11月09日 22:22
エフ様

こんばんは。
寒さを感じる季節になってきました。
あっという間に季節も暦も過ぎていく感じです。
くじゅうも紅葉シーズンが一段落し、登山者も少しは減っているのでしょうか。
年内にまた登ってみようと思っていますが、週末になると天気が崩れなかなか思うようになりません。

poiyoさま

こんばんは。
先週の連休は長崎に帰り、雲仙に紅葉見物に出かけましたが、仁田峠は生憎のガスでまったく見物になりませんでした。
11月中旬以降になれば、紅葉前線も下がり耶馬渓などにも出掛けたいと思っています。
poiyoさんも早く手首の調子が良くなり、ウロウロ出掛けられると良いですね!
2. Posted by poiyo   2014年10月24日 19:35
ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりですね。
大船山。一度だけのぼりました。
いいお天気でしたね。
私の時もいいお天気でした。
こんな空を見れば、疲れも吹っ飛ぶってもんです。
でも、もう山登りは無理かなあ…(^^;)
私は、雲仙のロープウェイでひとのぼり、で済まそうかな…。
1. Posted by エフ   2014年10月22日 22:51
こんばんは
雄大ですねー
山の上からの風景いいな~
こころ広々
大船山の御池は神秘的だし
リンドウの青は宝石よりキレイ
うらやましいああうらやましい
雲仙も見えたかな

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ