2014年09月19日 06:56

虚空蔵山(長崎県東彼杵郡川棚町)

撮影日:2014(H26).09.14

『九州のマッターホルン、霊験あらたかな虚空蔵山』

9月になり九州に青空が戻ってきました。
3連休は長崎に帰り、天気が良かったので川棚の虚空蔵山(こくうぞうさん・608m)に登ってきました。
虚空蔵山5


登山道は安全を確保するために、鎖やロープ、梯子もしっかりと設置してあるので、子供達も注意すれば特に問題はないでしょう。
ちょっと汗が出始めたかなぁと思う、40分程度で山頂に着きます。
虚空蔵山1


弘法大使もこの地で修業されたとか・・・。
山頂には名前の由来となる虚空蔵菩薩の石祠があります。
虚空蔵山2


右奥は長崎半島、中央遠くは多良山系、雲仙です。
360度の展望を楽しみながら、持参したおにぎりとコロッケを食べのんびりしました。
虚空蔵山3


山を切り開いて太陽光発電のパネルが設置されているようです。
ここまで開発する必要があるのでしょうか? とても環境に優しいとは言い難い光景です。
虚空蔵山4


虚空蔵山の麓には、日本棚田百選のひとつ「日向(ひなた)の棚田」があり、農村の美しい風景が残っています。
虚空蔵山6


秋晴れのもと、のんびり身近な低山、里山を楽しまれてはいかがでしょう!

マッターホルンと呼ばれる山容の写真を撮り忘れましたので → 川棚町のHPをご覧ください

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2014年10月22日 00:55
エフ様

こんばんは。
虚空蔵山はファミリー向けで楽しめます。
途中に水場もあり、天然水を持ち帰ることができます。
嬉野側から登ると、さらに距離が稼げそうですよ。

最近記事の更新が伸び伸びになっています。
1. Posted by エフ   2014年09月24日 23:02
こんばんは
虚空蔵山、見晴らしがいいですね
どこにあるのか知ってますが行ったことありません
なかなかかっこいい山ですよね



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ