2014年08月04日 20:43

池島 2014 その3・ヤツガシラ(長崎市池島町)

撮影日:2014(H26).07.20

『池島でやっちゃんに出会ってビックリ!!』

池島でその筋の怖いお兄さんと出会った訳ではありませんよ(笑)。
やっちゃんとは、野鳥「ヤツガシラ」のことです。
ヤツガシラはヨーロッパやアフリカに生息し、春先や秋の一時期、日本にも飛来する旅鳥だそうです。
ヤツガシラは鳥見、鳥撮を楽しまれる方にとっては憧れの鳥で、なかなか出会うことが出来ない珍鳥のようです。
(私はブログお友達の記事で、ヤツガシラを印象深く覚えていただけなんですよ・・・)
そんなやっちゃんがなぜ私の前に?それもこんな時期に?
ヤツガシラ1


今日はのんびり島歩き、さるきながらの写真撮り。望遠、三脚は持参しておりません・・・。
慌ててシャッターを切ったらコントラスト強のモノクロ画像。
「おいおい!やっちゃんの姿が分から~ん!」
設定を修正し1点フォーカスで再度撮影、モニター画像でヤツガシラだと確信しました。
(写真はトリミングして掲載しております)
やっちゃんも忙しそうだったので数枚撮ってその場を離れましたが、ちょっとドキドキの鳥撮タイムでした。
ヤツガシラ2


今回の池島訪問、一番のスクープ写真は朽ちてゆく炭鉱施設でも高層アパート群でもなく、愛らしい姿でちょこまか歩き回るやっちゃんになりそうです!
偶然の出会いに大満足の私でしたが、渡りの時期とは異なっていることがちょっと気になりますね。
地球環境の悪化が旅鳥にも影響しているようなことがなければ良いのですが・・・。
ヤツガシラ3


池島やっちゃんの情報は、野鳥に詳しいブログのお友達に考察をお願いしたいと思います。

トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by ちび太郎   2014年09月10日 21:49
poiyoさま

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
池島が渡りの休憩地にでもなっているのでしょうかね。
人の居ない孤島ですから、のびのびできるのではないでしょうか。
池島小学校に何人の生徒さんが居るのか分かりませんが、生物の学習にでも取り上げてもらえればいいのになぁと思いますね。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
2. Posted by poiyo   2014年08月04日 22:25
追伸です。
お盆の時期に渡りが確認されたことはあるそうです。それにしても、7月20日は気が早い( ^)o(^ )
1. Posted by poiyo   2014年08月04日 22:12
本当にヤツガシラだ(@_@;)
秋の渡りにしては気が早い事!!
今年は渡りが早いのでしょうか?
私にはよくわかりません。
長崎県野鳥の会の方に、このブログをお知らせしました。
きっと、何かわかると思います。
こちらでは、春の渡りは何回か見られますが、秋はあまり見かけません。
コースが違うのかもしれませんね。
ちび太郎さんの発見が、何か解明してくれるかもしれません。
あらら、私のブログも、何かの役に立つものね~(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ