2014年06月24日 22:57

田原山(鋸山・大分県杵築市山香町)

撮影日:2014(H26).06.14

『鎖場よりも、回れ右が怖い山歩き』

低山(542m)ながら眺望の良さと、鋸(のこぎり)の歯の上を歩くような断崖ルートのスリルを味わえる田原山(別名・鋸山)、訪れる人も多い九州百名山のひとつです。

鋸山6

久しぶりに「落っちゃけたら死ぬばいね!」の山歩きと、磨崖仏へのお参りを楽しんできました。

写真中央部に鋸山登山の専用駐車場があります。
スギ林を抜け、伐採された山肌をしばらく登ります。
鋸山9

眼前に岩稜が現れますが、これから先のルートがどのようなものかまだ想像もできません。
鋸山12

行きどまりの南尾根に着きました。手前が終点、右も左も断崖絶壁です。
回れ右!180度反転するのがこれほど怖いと思ったことはありません。
鋸山13

引き返して大観峰に到着。大観峰から見る南尾根。絵になる風景ですが、落っちゃけたら死にますね!
鋸山14

足場を確認し、鎖場をよじ登ります。
鋸山1

田原山でも鋸山でもない、八方岳が山頂です。
鋸山2

さらに進むと股覗き岩に到着。股から覗いて遠くに見えるのは男性のシンボル太陽石。
なるほど!なるほど!
鋸山3

まだまだ続く岩尾根のスリル。
鋸山4

無名岩でおにぎりと水分補給、しばらく休憩。
鋸山5

鋸山の周回コースは熊野磨崖仏へのルートが繋がっています。
せっかくですから重文に指定されている日本最大級の石仏にお参りします。
鋸山7

鬼が一晩で造ったといわれる石段を下り、熊野神社受付で拝観料200円を支払い、国道経由で登山口駐車場に戻りました。
鋸山8

行動時間約4時間。帰宅途中は山香温泉で汗を流し、スリルいっぱいの山歩きを楽しみました。

(おまけ)
登山口駐車場に設置されていた案内図。
次回はこれを見つけに行きましょう!
鋸山11

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by ちび太郎   2014年07月16日 06:39
ひろさま

大分はくじゅう山系に限らず、近場で楽しめる山がいろいろありますね。
鋸山は紅葉の季節に登るのがいいようです。
これからも天気の良い日は家でゴロゴロせず、あちこち出かけようと思っています。

エフさま

安全第一をモットーに山歩きを楽しみます。
里山と仏の里を巡るロングトレイルコースも整備されているようなので、山頂を目指すだけでなくゆっくり歩くことも楽しみたいと思います。

poiyoさま

以前はツチノコの話題もよく耳にしましたが、最近はすっかり忘れられてしまったようです。
案内板に表記されるくらいですから、目撃情報が多かったんでしょうね。
ツチノコよりマムシやスズメバチに注意が必要な時期になりました。
3. Posted by poiyo   2014年06月29日 22:04
こんばんは。
そんな所に立ったら、しばらく夢でうなされそう~。
いやはや、無事で何よりでしたね。
次は是非ツチノコを見つけてきて下さい(笑)
ネズミを飲み込んだばかりのヘビを見て、ツチノコだと思った事がありましたが…
2. Posted by エフ   2014年06月27日 23:53
こんばんは
落っちゃけずに帰ってこれてよかった
写真でゾクゾクしてしまいます
冷や汗かきますね
怪我しないように山登り楽しんでくださいネ
1. Posted by ひろ   2014年06月27日 10:25
ひゃ〜っ!よう帰って来たた〜い。まさに『鋸のごとく』ですね。なんとも細い地面を踏み締めて、一歩ずつ歩くんですな〜夢にうなされそうです。そこに立った人しか見れない景色をチビブロで見せて頂いて……有り難うございます