2014年03月24日 23:25

長崎へようこそ!クイーン・エリザベス・入港編(長崎市松が枝町)

撮影日:2014(H26).03.21

『世界一周クルーズの途中長崎にやってきた海の女王』

年度末の気ぜわしい時期となりましたが、3連休は長崎へ帰り気分転換してきました。
21日は、タイミングよく長崎初寄港の英国豪華客船「クイーン・エリザベス」を見物に行くことができました。
QE1


クイーン・エリザベスの大きさは9万900トン。
総トン数を言われてもピンときませんが、全長294メートル、高さ64・6メートル、乗客定員2068人、カジノや劇場などを有していると聞けば、まさに海に浮かぶ超豪華ホテルのようなものでしょうね。



大型客船が入港すると、松ヶ枝辺りの風景はこんな感じに変わります。
何も知らずに車で走っていても「わぁ!ふっとか船の入っとる!(大きな船が入港している)」って一目瞭然です。
QE2


客室は全部で1029室、そのうちの838室はオーシャンビューの客室とのこと。
数カ月をかけての世界一周船旅なんて想像すらできませんが、見学で良いのでバルコニー付の客室や、船内から外の風景を見てみたいものです。
QE5


ファンネルには何本もの排気管等が集合しているようです。
QE4


全体が白色系で塗装されている客船よりも、個人的にはクイーン・エリザベスのように船体が黒色系で塗装された船の方が引き締まった感じがあり好きです。
QE3


対岸の旭町防波堤灯台に立ち寄り、客船を眺めてみました。
山が港を取り囲むすり鉢状の地形が、港長崎の美しさをより引き立たせる要因の一つになっていますね。
豪華客船より魚釣りを楽しむおじさん、今日は型の良いコノシロがたくさん釣れていました。
QE6


8時に入港したクイーン・エリザベス、18時には次の寄港地釜山に向け出港しました。
次回、出港の様子を女神大橋からの写真で紹介したいと思います。

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by ちび太郎   2014年03月30日 16:04
poiyoさま

長崎は暖かな天気でしたが、夜明け前別府を出た時には湯布院辺りは雪が降り、無事長崎に着くのかと思ったほどでした。
桜の開花も長崎に比べ大分は一週間程度遅いようでした。
やっぱり長崎は暖かです。
3. Posted by ちび太郎   2014年03月30日 15:55
エフさま

現在長崎港には客船がよく入港しますが、子供の頃は貨物船や巻き網船も多くいたように記憶しています。
魚市が三重に移り、港の風景も大きく変わった感じがします。
2. Posted by poiyo   2014年03月26日 22:51
こんばんは。
ニュースで見ました。
女神大橋の上にたくさんのカメラマンがいましたね。
あの中には、ちび太郎さんはいなかったんですね。水辺の森から見てたんですか。
コノシロ釣りのおじさん、その日の夕食だったのかな(笑)
18時の出港なら、夕日には早かったかしら?
次回も楽しみにしてますね。
(この日は長崎にいなかったんです…)
1. Posted by エフ   2014年03月26日 21:12
こんばんは
いい天気でしたね
クイーンエリザベス号大きか~
女神大橋の下を通れたんですね
やっぱりギリギリかな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ