2014年03月16日 09:37

集落を囲うアコウの群落(長崎市太田尾町)

『いつまでも変わらない里の風景』

太田尾の海岸は磯遊びに魚釣り、身近に地磯を楽しむことができる場所です。
私自身、子供の頃からよく出かけた場所のひとつです。
太田尾1


また、地磯に向かう道沿いにはアコウの群落があり、春は新緑、夏は涼しげな木陰をつくり、どこか懐かしい場所に戻って来たような気持ちになります。



大きく根を張る様子は、生命の力強さを感じるとともに神秘的な雰囲気を漂わせています。
太田尾2


高台から眺めると群落の様子がよく分かります。
今は県道34号線が開通しアクセスが楽になりました。
太田尾3


アコウに囲まれた集落の中には、茂木四国八十八ヶ所の67番札所があります。
本尊は薬師如来様です。
太田尾4


今はゆっくり磯遊びを楽しむ時間はないのですが、たまにふらっと立ち寄り、変わらない風景を眺めると何となく癒された感じがします。
太田尾5


ボーっと海を眺めていたら、「何か食いもんをくれ!」って猫がやって来るのもご愛敬!
太田尾6


3月も半ばを過ぎ、春の訪れが日に日に感じられるようになりました。
ゆっくり長崎散策を楽しめるように、たまった仕事を早く片付けたいと思います。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poiyo   2014年03月16日 23:45
こんばんは。最後のネコの表情、何か食いもんもっとらんか~ですよね(笑)
よく、なついてるネコですね。

子供の頃遊んだ海岸には、そうですね、大きな木がありました。
うちの近くは榎のようでした。
家の前にも榎がありました。
木の登って、遊んだ記憶があります。
大きな木を見ると、つい登りたくなりますが、もうダメでしょ(笑)
最近は木に登る子供を見たことがありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ