2013年12月24日 23:10

旧別府市公会堂を彩るステンドグラス(別府市上田の湯町)

撮影日:2013(H25).12.07

『大正浪漫の建物、大理石の階段に輝く月・星・雲』

旧別府市公会堂(現・別府市中央公民館)は、1924(大正13)年に別府が市制に移行したことを記念し、1928(昭和3)年に竣工しました。
大分で最も古い鉄筋コンクリート建築と言われています。
設計者は東京中央郵便局など数多くの傑作を残した逓信省営繕課の吉田鉄郎。

別府市公会堂


建物の紹介はまた後日に・・・。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい!





トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2013年12月31日 23:12
今年も拙いこのブログに多く方々から多くのコメントを頂き、本当にありがとうございました。
忙しさにかまけて返事を書くことのなかった失礼、この場を借りてお詫び申し上げます。
来年も無理せず、でも今年よりは多く記事がアップできるよう頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
1. Posted by poiyo   2013年12月25日 22:26
メリークリスマス!
良いクリスマスをお迎えでしょうか?
私はいつもと変わらぬ、普通の日を迎えています。が、プレゼントはいただきました(*^_^*)
なかなか毛並みのいい鳥さんで…
すぐにブログにアップしたところです。

長崎の教会のステンドグラスとはまた違った雰囲気のステンドグラス。
晴れた日にはどんな光が差し込むのでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ