2013年11月11日

白水溜池堰堤の秋(大分県竹田市次倉)

『秋、色とりどりの木々が堰堤の美しさをより引き立てる』

前回、新緑の6月に訪れた「白水溜池堰堤」。
転波と呼ばれる水流模様の美しさ、それを生み出す石積みの堰堤の曲線美に、しばし時が経つのも忘れて見入っていました。
今回、大分県内の紅葉も見頃となってきたので、秋の白水堰堤の様子を見学に出かけました。
白水堰堤・秋1


「日本一美しいダム」と呼ばれ、CMや雑誌にも取り上げられることが多くなった白水堰堤ですが、山里の中にあるため訪れる人もさほど多くありません。
白水堰堤・秋2


あちこち歩き回っていますが、また訪れたいと思う場所はそう多くないものです。
私にとって白水溜池堰堤は、必ずまた出かけたいと思える場所の一つになりました。
白水堰堤・秋3


大分は長崎より朝夕の寒暖の差が大きく、最低気温もも2、3℃は低いようです。
紅葉の見所も多々紹介されています、これからも転勤先の秋を楽しみたいと思います。

6月の白水堰堤 → こちら!



chibitaro0102 at 23:59コメント(2)トラックバック(0)近代化遺産・産業遺産 | 風景写真 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by poiyo   2013年11月13日 22:13
こんばんは。
大分は紅葉の見どころたくさんありますね。
去年は出かけた頃にはすっかり終わっていました。
今年は大分行きの予定がありません、残念です。
ここの紅葉も美しそうですね。
いつか訪ねたい場所の一つにしたいとおもいます。
1. Posted by photowindthought   2013年11月13日 18:14
こんばんは。
数ヶ月前からface book始めてから
しばらくブログは休んでいたにもかかわらず
閲覧、コメントいただきありがとうございます。
ななつ星は、そちらの方は絶景ポイントが
たくさんあるように思います。
ちび太郎さんのバシッとした一枚見たいですね~。
(^-^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ