2013年10月18日

ドライブするならルート202!

撮影日:2013(H25).10.13

『一島・一町・一企業だった池島』

どこか近場をドライブしようと思う時は、決まってルート202を走ります。
海を眺めながら、時間があれば教会にも立ち寄り、道の駅でちょっと休憩。
炭鉱のあった池島や崎戸の風景も見飽きることがありません。
今日は遠く五島列島もよく見えています。
2013池島1


青い空と海に、四角い白い家。
地中海のリゾート地を想わせるような池島の風景。
中心のアパート群の左端にはZ型の池島炭鉱第二竪坑櫓と巻揚機械室、右側には工場群が見えます。
炭鉱最盛期には約8,000人が島内で暮らしていましたが、現在の人口は約200人。
住人の消えたアパートが、秋の日差しに輝いています。
2013池島2


今日は崎戸までドライブすることしました。
もちろん秋の「さいかい丼フェア」もお楽しみの一つなんですよね。→ さいかい丼フェア

chibitaro0102 at 23:30コメント(1)トラックバック(0)風景写真 | 炭鉱関連 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 池田孝文   2013年12月21日 10:55
今年1月 昨年の春先ルート202と並行して走ってる上大野町ルートもイイですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ