2013年05月05日 09:15

鶴見岳登山(別府市)

撮影日:2013(H25).05.03

『ロープウェイで10分、歩けば2時間・・・。』

仕事の都合で5月の連休は長崎に帰れません。
行楽地はどこも人出が多いので、目の前に見える「鶴見岳」に登ってみることにしました。

鶴見岳2


鶴見岳は標高1,375m。
今日は、ロープウェイの別府高原駅(標高503m)駐車場に車を停めての登山です。



ロープウェイに乗ると、山頂の鶴見山上駅(標高1,300m)までは10分足らずで到着できます。
鶴見岳6


登山道は整備されているので、歩きやすく迷うこともありません。
標高や山頂までの残り時間を示す標識が随時立ててあります。
鶴見岳7


登山道は低木の中を進んでいくため、別府の景色を見ることはできません。
火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)の入り口には、立派な門杉があります。
鶴見岳3


新緑は輝いていましたが、花はほとんどありません。
鶴見岳1


6月初旬は山頂周辺のミヤマキリシマが咲き始めるので、また訪れてみたいものです。
鶴見岳4


ゆっくり2時間かけて山頂に到着。
鶴見岳8


まだ黄砂の影響でしょうか?
晴れているのに今一つ視界がすっきりしませんね。
鶴見岳5


久しぶりの山歩き、心地いよい汗を流せました。







トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2013年05月15日 00:21
poiyoさま

仕事もそっちのけで、体調管理、体力維持に努めております(笑)。
何とか2時間歩くことができ、まだまだ体力は大丈夫と自己満足できました。
下山してから近くの温泉にも立ち寄って、結構大分生活をエンジョイしてるでしょ!
1. Posted by poiyo   2013年05月07日 22:11
こんばんは~。
別府からの第一便!!待ってました(*^_^*)
ロープウェイで10分、歩けば2時間。
ならば、私はロープウェイかな~(笑)
でも、歩けば、見られなかったものにもきっと出逢えますね。
では、行きは歩きで帰りはロープウエイ、ということで…。
せっかくの遠望、すっきりしなくて残念でしたね。
体調など崩しませんように。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ