2012年12月20日

おる、おる、猫のおる!(長崎市内)

長崎を歩くと必ず猫と会う。
私も九州内をあちこち転勤したけれど、長崎ほど猫が出迎えてくれる街に住んだことがない。
街中だけでなく、離島に渡っても猫が待っている。長崎はそんな感じだ。

猫にとっては迷惑な話だけれど、目が合えば「ミケちゃ~ん!!」とか、「クロちゃ~ん」、「し~ろ~」なんて呼んでみる。
キジや茶トラの猫には、とりあえず「ミー」かな・・・。
また、「しーしー」言って猫を追い払う人も見ないし、猫に寛容な人が長崎には多いような気がする。
長崎猫2


神社やお寺、民家に商店、「何かご用ですか?」と言いたげな表情でちょこんと座っている。
「犬は人に付き、猫は家に付く」って言うけれど、石塔を寄進した「大文字屋」さんてどなた?
長崎猫1


長崎猫の祖先には、南蛮時代の貿易船に乗ってやって来たという話がある。
船に住み着くネズミを退治するために飼われていたようだが、「トム&ジェリー」みたいに船内をかけ回っていたのだろうか。
それにしてもこの画角に8匹の猫。階段の上には遠くポルトガルに抜ける猫山でもあるの?
長崎猫3


ところでこの拙いブログの主人公「ちび太郎」、年に一度くらいしか登場しませんが、今年もストーブの真ん前を占拠して爆睡の日々。今年も終わりが近づいたのでご報告まで。
時々、ヒマな家主にせびらかされても動じません。
chibitaro


インフルエンザに嘔吐下痢、感染症が流行っています。
みなさんくれぐれも注意して下さい。  ちび太郎より

chibitaro0102 at 19:30コメント(5)トラックバック(0)風景写真 | ちび太郎 

トラックバックURL

コメント一覧

5. Posted by ちび太郎   2012年12月31日 20:23
poiyoさま

エサをもらえるとでも思ったのでしょうか、何処からともなく猫が集まってきました。
もっと引いて撮れば、10匹以上が写っていたはずです。
家に帰ると、デブ猫の「ちび太郎」がストーブの前を占領し、もう一匹「ミミ君」がソファーを占領しています。
飼い主より態度がでかくて困ったもんです。

今年もコメント頂き、本当にありがとうございました。
お正月も夜勤ありでしょうか?ご苦労様です!
4. Posted by poiyo   2012年12月29日 20:45
階段のネコ、いいですね。
はいはい、9匹いますね(*^_^*)
それぞれの座る場所が決まってるのでしょうか(笑)
3. Posted by ちび太郎   2012年12月24日 02:34
はやぶさ様

写真撮っていると、どんどん猫が現れるんです。
どこから出てくるんだ!って感じでしたね。
長崎と猫は切っても切れない関係ですね。
2. Posted by はやぶさ   2012年12月21日 07:31
失礼、3枚目でした・・・^^;;;
1. Posted by はやぶさ   2012年12月21日 07:30
2枚目、いい写真ですねぇ!^^どうやら9匹いるみたいですよ!?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ