2012年11月02日 19:10

大村湾グリーンロード(大村~東彼杵)

撮影日:最近ちょくちょく

『気分爽快に飛ばすと速度違反キップが待ち構えているような気がする・・・。』

大村市野岳町から東彼杵町法音寺郷を結ぶ11.9kmの農道「大村湾グリーンロード」が開通しました。

最近は残業続きで帰宅が遅いので、朝の気分転換に時々このルートで通勤しています。

グリーンロード1


農道と言うものの国道より立派な感じがします。



道は緩やかにアップダウンを繰り返し、信号機もない。
グリーンロード2


茶畑の向こうには大村湾の景色が広がります。
グリーンロード8


長崎新幹線の架橋工事も進んでいます。ミニチュアモードで撮ると面白い。
グリーンロード3


トンネルも3つほど確認できます。本当に新幹線が必要なのか・・・。
グリーンロード5


8.8mの幅員、延長11.9km、総工費117億円。1㎡に換算すると11万円。
高いのか安いのか・・・。
グリーンロード4


牧場がありますね。最近よくテレビでPRしている長崎和牛でしょうか。
グリーンロード6


終点間近の道は最も勾配が大きくて、惰性ですぐに70km/hオーバー。
グリーンロード7


気分爽快だけれど、まだ遭遇していないのがレーダーや白バイによる速度違反の取締。
芋づる式に捕まりそうな気がします。

「大村湾キップ(違反キップ)ロード」と言われないよう、皆さんスピードの出し過ぎには注意して下さいね。

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2012年11月08日 23:04
poiyoさま

大村のシュシュを通り過ぎて、野岳方向に上がるとすぐ左にグリーンロードが始まります。
天気が良い日に、警察に注意しながら走ってみて下さいね。
途中からは、陸上自衛隊の大野原演習場に行く事も出来ますから、面白いものが見られるかも知れませんよ。
随分野母崎方面に出かけていない気がします、今年中に一度は出かけようと思っています。
でも、ちょっと寒くて車から降りようとしない気がしますね。
1. Posted by poiyo   2012年11月06日 23:45
こんばんは。
確かに私が毎日通うあの国道と比べると、
大変立派な道路ですね。
バスと出逢うとすれ違えない場所もあります。
断崖絶壁の場所も…(笑)
慣れない運転手は40キロでも走れない国道です。
高速を軽で、たま~に速度オーバーしちゃう私は、もちろんレーダー探知機つけてます。
今度レーダー探知機の性能を確認するために、そこ走ってみようかしら(笑)
ちなみにpoiyoは優良ドライバーですよ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ