2012年08月17日 01:00

初盆も終わり

『無事に西方浄土に着いただろうか・・・。』

「お盆も終わったね・・・。」と言うより、「精霊流しも終わったね・・・。」と言ったほうが、お盆の諸行事が全て終り、季節が一つ過ぎた感じになる。

我が家も昨年亡くなったお袋の初盆だったので、小さな精霊船に乗せて送ってきた。

普段なら仏壇にはスーパーのワゴンに積まれた蛍光色の盆菓子を供え済ませるところだが、今年はお袋の初盆ということで長崎ならではの盆菓子、細工菓子と口砂香(こうさこ)を買い求めお供えした。

盆菓子


亡くなったあとでお供えの菓子にこだわるくらいなら、生前もう少し親孝行をすればよかったと反省するところですが・・・。

お袋も呆れ顔でお盆は帰って来たことでしょうね。

西方浄土や極楽浄土がいかなる所か想像もつきませんが、長年働きづめで苦労し、また病気とも闘ったお袋が安らかに過ごすことを願うばかりです。

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2012年08月21日 22:28
poiyoさま

こんばんは。
今年は初盆ということで、盆休みをもらい大人しく過ごしていました(笑)。
原爆忌、精霊流しが終わり、季節が変わっていくような感じがしますね。
虫の音も大きく聞こえますし、日没の時刻も早くなっています。
「ねこ」の写真展、私も行こうと思っています。我が家の居候猫は飼い主同様に食っては寝の毎日、癒し系ではありません。
1. Posted by poiyo   2012年08月21日 21:09
こんばんは。
初盆だったのですか。
大変でしたねえ。
私も数年前、経験したことを思い出しました。
きっと、お母様はあの世で苦笑いしながら、ちび太郎さんの家族を見守っていてくれることでしょう。

今日は県立美術館へ行ってきました。岩合光昭氏の写真展「ねこ」に出かけてきました。
猫たちに癒されてきました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ