2012年06月11日

月下美人

撮影日:2012(H24).06.10

『6月10日は「時の記念日」でした。』

月下美人が今年最初の花を咲かせました。

灯りを暗くした部屋の中で、まるでスローモーションのように膨らんでいく蕾をずっと眺めていました。

暗闇の中、華やかな白い花と神秘的な香り。

2012月下美人


普段は仕事や家事に追われ時間を感じる余裕もありません。ときには人も自然のリズムに身を置いて、流れる時間や回りの生命を感じることも大切だと思います。

6月10日は「時の記念日」。みなさんはどんな一日を過ごされましたか。


chibitaro0102 at 01:00コメント(6)トラックバック(0)我が家の育成日記 | 動物・植物 

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by ちび太郎   2012年06月27日 23:34
まい様

コメントありがとうございます。
拙い記事をいつもご覧頂き感謝です。
月下美人を育てているお宅は結構あると思います。
月下美人に限らず、育てるコツを守れば花は付くようです。
冬、家に入れ忘れて雪に当ったりすると枯れてしまいます。
ご近所を散歩する機会があれば、不審者に間違われないよう注意し、縁側や温室を覗くと案外眼につくと思いますよ。
5. Posted by ちび太郎   2012年06月27日 23:27
花は一晩の一発勝負です。
夕方頃までに大きく膨らんで、暗くなると拓き始めます。
チラチラ眺める度に、開いているのが分かる早さです。
離れた二階の部屋にも香りが届きます。
カメラ遊びには、もってこいの時間つぶしになります。
4. Posted by ちび太郎   2012年06月27日 23:23
トライスターさま

こんばんは。
何か気ぜわしい毎日で、コメントの返事も記事の更新もできていません。
スミマセン・・・。
蕾の始まりはボールペンの先位の大きさから、アラヨアラヨと大きくなっていきます。
その植物に合った育て方をすると、毎年花は付けてくれますし、花自身が体力がないと判断すると蕾は落ちてしまいます。
何度見ても不思議な花です。
3. Posted by まい   2012年06月26日 20:58
神秘的ですね。
暗闇のなかで、目の前で膨らんでいく蕾の姿、
羨ましいです。
いつか私も見てみたいです。
2. Posted by poiyo   2012年06月13日 23:00
きれいですよね。
つぼみが開く瞬間をずっと眺めている様子、なんとなくわかります。
静かに、けれども着実に時間の過ぎるのを感じます。
こんな花の前では、無心ですよね。
写真だけでも、ずっと眺めていたい花です。
1. Posted by トライスター   2012年06月11日 22:36
美しすぎます!!
僕は一度も見たことありません^^;
この時期の仕事は少しだけ花と関わりのある
仕事もしています(笑)

一度月下美人、見てみたいものです!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ