2012年04月01日 23:31

小菅修船場と桜(長崎市小菅町)

『近代化遺産には桜が似合う』

長崎の桜も見頃になってきました。

4月は入学、就職、異動など新たなステップを踏み出す方も多いことと思います。

新しい春に素敵な出会いがたくさんあるといいですね。
kosuge1


ソロバンドックの桜は老木が多いようですが、毎年見事に咲いてくれます。
花が余分な建物を隠してくれるので、レンガ造りの巻き上げ機械室が栄えて写ります。
kosuge2


「花冷え」という言葉もあります、体調管理には注意してお過ごし下さい。


「小菅修船所(通称・ソロバンドック)」
1868年(明治元年)12月にトーマス・グラバーらが計画して造られた日本初の西洋式ドック。
翌年、明治政府が買収。
1884年(明治17年)に三菱所有となり、現在の三菱重工長崎造船所の基礎となった。



トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by ちび太郎   2012年04月09日 22:52
ごもりん様

この拙い記事と写真が、故郷長崎を思い出すお役に立てているならば本当に有難いことです。
私は30過ぎから転勤で九州各地を回る生活をしています。
それぞれの場所で珍しいものや、貴重な体験をすることも多いのですが、やはり長崎に帰ってきて過ごす時間ほど優しく感じるものはありませんね。
逆に言えばそれがあるから、長崎という帰る場所があるから見知らぬ街でも何とかやっていけてる気がします。
最近は、深堀・香焼方面をさらく機会が減っています。
今度出かけた際には、記事になるネタをまた探してきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
5. Posted by ちび太郎   2012年04月09日 22:37
photowindthought さま

そろばんドックには戸町トンネルの手前からいつでも入ることが出来ます。
駐車場もあり、ゆっくり見学が出来ます。
巻き上げ機械室の中は、ボイラーや巻き上げの大きな歯車などがありますが、こちらは普段閉まっているので窓から覗くしかありません。
煉瓦色と建物壁面の水色は調和のとれた色使いです、これに桜が加わった風景はこの時期だけのお楽しみです。
4. Posted by ちび太郎   2012年04月09日 22:26
poiyoさま

こんばんは。
桜の花びらが風に舞うようになりました。
昨年は震災の影響で花見も自粛ムードでしたし、花や春の訪れを記事にすることが少なかった気がします。
その分、今年はまじまじと桜を眺めました。
まだまだ不自由な生活を強いられている方も大勢おられますが、新しい春がやって来るたびに一歩でも良い方向へ前進したと実感できるようになればと思います。
3. Posted by ごもりん   2012年04月07日 12:47
5 いつも楽しく拝見させてもらっています!!
私は20歳まで長崎で暮らし今は名古屋の地から故郷未だ忘れ難く思いをはせている30も半ばを過ぎた男やもめでございます。きっかけは福山さんのお守りをNETで検索した際にこちらのブログを見つけ拝見させてもらいました。実は、私、去年の夏に12年ぶりに帰崎いたしましてそれ以来里心がついてしまいました。貴ブログで長崎の風景、特にペーロンや野母崎etcの海などを拝見し今年も帰崎しようかと心動かされています。そういうわけで、長崎の記事は続きはこちら…もすべて拝見させていただきました!!
私は深堀の出身なので遠足でよく行った香焼や深堀の港、大籠の山々の写真を見ると故郷のよさが蘇ります。
機会がありましたら深堀にもぜひお立ち寄りください!!
P.S 個人的に好きな長崎弁は「うろんころんさらく♪」と「けちょらしか!!」です♪乱筆・長文失礼いたしました
2. Posted by photowindthought   2012年04月03日 08:14
5 こんにちは。
ソロバンドックの中に入る事が出来るんですねー。
私はまだ外から見たことしかありません。
煉瓦に写った桜の影がいいですねー。(^-^)
桜は年を取れば取るほど開花に味が出ると思いますねー。
1. Posted by poiyo   2012年04月02日 20:12
こんばんは。
あれ?
ここにこんなところがあるんですね。
NHKの大河ドラマ以来、今まで見たことのなかった観光客やカメラマンを時々見かけます。
歴史は、少し知ってました(笑)
桜も7分咲きくらいでしょうか。
すでに雨が降り始め、風が強くなるようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ