2012年01月19日 01:00

長崎スポーツセンター(長崎市愛宕4丁目)

撮影日:2009(H21).12.30

『たくさんの思い出に感謝!!』

アイススケート、ボーリング、バッティングセンター、プール・・・。

長崎市民に親しまれたスポーツレジャー施設「長崎スポーツセンター」、9日が最後の営業だったことを知りました。
resize0240



スポーツセンターと言えばやはりアイススケート。ウインタースポーツとは縁遠い長崎で、唯一スケートを体験できる場所でした。
小学生の頃、同級生みんなで行ったこと、満州育ちの親父がスピード用の靴で颯爽と滑っていたこと、いろんな思い出がある場所でした。
resize0238



施設の老朽化、娯楽の多様化。経営を続けるにはあまりにも厳しい現実があったことでしょう。
resize0239


長崎からまた一つ思い出の場所が消える事は寂いしい限りですが、45年間いろんな思い出を与えてくれたことに感謝の気持ちを伝えたいです。

今日の写真は、スケートリンクの閉鎖が伝えられた3年前に撮っていたものを載せました。




トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by ちび太郎   2012年01月30日 22:36
takeppe さま

こんばんは。
私たちが子供のころからあった建物、施設がどんどん消えていますね。
今の長崎では珍しくもない閉店、そして解体。
時代のニーズに合わないと言ってしまえばそれまでですが、やはり寂しい気持ちになりますね。
3. Posted by takeppe   2012年01月28日 11:52
ああ~、ついに・・・ですか。

スカイランドの思い出が強すぎて、
スポーツセンターは写真も撮らずに
今日まできてました。

ここは、実家の近所ということもあって、
生涯初のアイススケート、
生涯初のボーリング、
そして生涯初のゲーセン体験の場でした。

今思えば、
いろんな思い出がありすぎて・・・

上のリンガーハットがなくなってたのは
昨年帰省した際に気づいてたんですが
スポーツセンターは気づきませんでした。

残念です。
2. Posted by ちび太郎   2012年01月24日 19:29
はやぶさ様

スポーツセンターの少し上にあったリンガーハットもいつの間にか閉店していました。
スポーツセンターも1F部分にはスーパーやクリーニング店など、テナント貸しもやっていたようですがそれらも消え、本体自身の営業も終了。

長崎はスポーツセンター、佐世保ではスポーツランドがアイススケートが出来る場所でしたね。
スケートリンクが県内に二カ所もあるなんて、活気ある長崎だったんでしょうね。
1. Posted by はやぶさ   2012年01月20日 08:06
あ、確かにうちの親父も満州生まれですが、スポーツセンターのスケートリンクでは普通に滑れてました!  45年の歴史、まさに我々の生い立ちと寄り添ってますね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ