2011年12月19日 19:00

セントラル劇場で映画「信さん」を観た。(長崎市万屋町)

撮影日:2011(H23).12.18

『懐かしい映画館と心に残る映画』

以前も紹介した「長崎セントラル劇場」。過去記事はこちら!
長崎で唯一残る単館の映画館。

今日は前から見たかった「信さん・炭坑町のセレナーデ」が、やっと長崎で上映されたので鑑賞してきました。

セントラル劇場の中に入るのは何年ぶり・・・。いや何十年ぶり?それくらい記憶がありませんね。

セントラル3


高校生の頃はどこの映画館も入れ替えなしの上映が当たり前だったので、持て余した時間を一日映画館で潰したことも度々ありましたけどね。



小さな映画館ですから全席自由席、待合室にポップコーンの甘ったるい匂いも漂っていません。
今も飲食物の持ち込みは問題ないのかも知れません・・・。
まさに「劇場」という呼び方がぴったりの映画館です。
セントラル2


ところで、「信さん・炭鉱町のセレナーデ」という映画。封切りは1年前、今はDVDも発売され映画館での上映は殆ど終わっています。

主演は小雪さん。子供達は成長していきますが、小雪さんはいつまで経っても美しいまま(笑)。
ロケ地として外海の「池島」が主人公達が暮らす土地として映像の中で多く出て来ますし、熊本県荒尾の万田鉱、福岡県田川の採銅所駅、糸島の二見ケ浦など訪れたことのある場所も多々出てきます。

池島ってこんなところ①  池島ってこんなところ②

セントラル1


内容はハラハラドキドキやCGが駆使されたものではありませんが、見終わって「良かったね」と素直に思える作品です。
炭坑というもの、炭坑住宅での生活風景や人々の繋がり、朝鮮人への偏見と友情、労働争議、坑内事故・・・。

戦後の日本を支えた石炭産業と、その中でたくましくも誠実に生きようとした主人公の姿が描かれ、貧しさや豊かさだけではなく、正直にまっすぐに生きていくことの大切さを教えてくれる映画です。
セントラル4


映画館の客の入りは大入り大盛況ということではなく、若い世代(50歳の私が一番若い観客のようでした・・・)も居ない状況でしたが、ロケ地が長崎の池島であった事以上に長崎を支えてきた石炭産業や炭坑を知ることのできるものであり、できれば多くの市民に観て欲しい作品ですね。

子供の頃は文部省の推薦映画が公会堂などで上映されていた記憶がありますが、今はそんなことも無くなっているんでしょうね。

shinsan

今回の映画上映に尽力して頂いた「ハマスカ実行委員会」、「長崎セントラル劇場」など多くの関係者に感謝!

映画上映途中、10分程度映像が途切れるハプニング。それはそれでご愛敬の映画鑑賞でした。

トラックバックURL

コメント一覧

5. Posted by ちび太郎   2011年12月31日 08:55
はやぶさ様

テレビで「にあんちゃん」の映画を見た後に、「信さん」を見たせいか、より強く炭鉱があった時代を想像してしまいました。
貧しさとか辛い労働もありますが、今の時代より人が生き生き暮らしているように思えてなりません。


やまとたける様

最近、時々は映画館に行くようになりました。
家でゴロゴロしながらDVDを見るのとは、また違った良さがあります。
宝塚、松竹、駅前、漢字名前の映画館が懐かしいですね。


poiyo様

昔の映画館は入れ替えなしでしたから、途中で入ったりもできたし、終演まで居ても大丈夫でした。
今はチケットも座席番号が印字されるだけの、そっけないものになって有り難味が減った気がします。


トライスター様

20回以上見た!それはすごいですね!
何回も見て、ロケ地巡りの場所をしっかり確認されましたね。
私も子供の頃は長屋タイプのアパートに住んでいたので、ご近所さんとの繋がりは強かったですね。うるさいおばさんがいたり、いつも遊んでくれたお兄さんがいたり・・・。
今は他人に干渉しないのが当たり前、ちょっと寂しい時代になった気もします。
4. Posted by トライスター   2011年12月24日 08:37
DVDを頂いて20回以上は見ました!!
ホントいい映画ですよね♪♪
この映画のファンなってしまい
ロケ地を巡ったりしました!!
一番感動したのは田川市にあった
松原炭住でのシーンですかね・・・
操業していた頃の炭住ってこんな
活気があったんだろうな~って
感じましたよ!!

僕がその頃いたら毎晩近所の人たちと
宴会していたと思います(爆)
3. Posted by poiyo   2011年12月23日 19:57
こんばんは。
最近の映画館って、途中で入る事ができませんね。
終わったら出なきゃなりませんもの。
昔は途中でも、繰り返し見る事が出来た。
時間を気にして映画館に入らないといけなくなりました。
子供が小さい頃、親子ペアチケットが当たってから、よく映画を見るようになりました。子連れですからゴジラシリーズですね~(笑)
今は、一人で行くには敷居が高いかな(笑)
2. Posted by やまたけ   2011年12月21日 08:21
昔の映画館ですね。
一回の入場で何度でも見てていいのかしら?
1度目はストーリーを楽しみ。
2度目は、カメラアングルなど違った観点で見るのが楽しかった。

シネコンなどは指定席で一回しか見れない。
非常に残念。

最近はレンタルばかり。
好きなときに止めたり、戻ったり。何度でも見れます。
ONKYOのシステムを使って見たりしています。
1. Posted by はやぶさ   2011年12月20日 23:18
私も明日か明後日には行きたいと思ってますが、なかなか行けないんですよね~・・・
それにしても、座席や壁面がかなり新しくなってますね!^^確か1年ほど前は、まだ古いままでしたが。映画案内に「3D」の表記があったので、改装したな・・とは思ってましたが!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ