2011年11月06日

千綿駅(長崎県東彼杵郡東彼杵町)

撮影日:2011(H23).11.06

『帰宅途中、大村湾の夕陽はいつもの木造駅舎で!』

早いもので11月。
ブログの更新も進まず、時間だけが過ぎていきます。

resize0203


今朝も雨の降る生憎の天気でしたが、休日出勤を終えて帰る頃には雨も上がり、きれいな夕焼け眺めることができました。



撮影ポイントは、毎度のこと「千綿駅」。
車も停められるし、ホームから海が近くて絵になります。
resize0204


駅舎内から見える海と空の風景。
額縁の中にある風景画のようにも見えます。
resize0205


小さな木造駅舎は、通学の学生が多く利用しているようです。
resize0206


17時54分発、佐世保行きディーゼル車がやって来ました。
resize0207


二両編成で列車名は「シーサイドライナー」。
千綿駅には一時間に1本の普通列車が停車しています。
車体に「ハウステンボス」と描かれたものや、国鉄色のディーゼル車も運航しています。
国鉄色の列車も撮りたいところですが、千綿駅には停車しません。いつも車窓から眺めるばかりです。
resize0208



ブログネタも有るにはあるのですが・・・。
すぐ寝てしまう日が続いてます。がんばらないと!!


chibitaro0102 at 23:58コメント(7)トラックバック(0)風景写真  

トラックバックURL

コメント一覧

7. Posted by ちび太郎   2011年11月16日 02:13
サルルさま

通勤途中の千綿駅、いつもいろんな顔を見せてくれます。
列車を待つ学生の姿、黄色い帽子を被って列をつくって歩いていく小学生のかわいらしい姿。
風景だけでなく、多くの人との繋がりを感じることができる場所です。


poiyoさま

海に沈む夕日は見ることができませんが、真っ赤に染まる空と大村湾は楽しめます。
小さく狭い駅舎ですが、よく見るとホームにあるミラーに景色が写っていたり、小さな発見があるものですね。
だから写真を撮るのも楽しいんだと思いますね。


photnwindthought さま

何かバタバタして更新が停滞しています。
気持ちに余裕がないと、写真はあってもアップする気にならない感じですね。
今回は自分で言うのも恥ずかしいのですが、きれいな写真が撮れたと思います。
余計な説明を書く必要もないので、即アップできました(笑)。


やまとたける さま

福山雅治さんが使ってくれたら嬉しいですね。
でも、なんとなくJRのポスターかNHKの日本紀行みたいな場所のような気がします。
まずはそちらに売り込みに行ってみましょうかね!
いつもコメントありがとうございます。


tairikuさま

ご無沙汰しております。
相変わらずぼちぼち写真は撮っていますが、お恥ずかしいものばかりです。
千綿駅がある佐世保線は海岸線を走っているので、他にも鉄ちゃんが喜びそうなポイントがあります。
時刻表を確認して、じっとタイミングを待つ根性がまだ私には育っていないので、撮鉄にはなれそうにもありません。


トライスターさま

ここは国道沿いの身近な場所にある駅舎です。
ホームの先がすぐ海というのは、あまりない風景だと思いますね。
最近は日没も早くなり、平日に夕陽をゆっくり眺める余裕がなくなりました。
朝夕の通学の学生がいる風景もそのうち撮ってみようと思っています。
6. Posted by トライスター   2011年11月11日 21:38
素晴らしい夕焼けですよね!!
カメラがいいとホントに綺麗に見えます!!

しかし眺めもいいところなのですね!!
5. Posted by tairiku   2011年11月10日 22:25
こんばんは♪
ご無沙汰していました^^;
1枚目、額に入った写真が飾ってあるのかと思っちゃいました。
目の付け所がさすがですね。
それにしても素敵な夕景、とディーゼル車。
鉄ちゃんにはたまらない撮影ポイントですね^^
4. Posted by やまとたける   2011年11月09日 10:39
いいですね。
雰囲気いいです。
大村湾が見えるのが好きです。
福山さんが歌詞にのっけてくれそうな情景です。

ミラーに写った夕焼け空がポスターのように見えます。
日暮れ前のわずかな時間を楽しんでますね。
ありがとうございます。
3. Posted by photnwindthought   2011年11月09日 09:45
5 ご無沙汰しております。
久しぶりのコメントとなりました。

この時季ならではの茜色の夕景、
すばらしい6枚ですね。
特に私的には、3枚目の駅舎の奥の夕焼けがお気に入りです!(^_^;)
木の柱がまるで額縁のようですね。

6枚目を子鉄っちゃんの息子が見たら、千綿駅に連れて行けとせがまれそうです。(^。^;)
2. Posted by poiyo   2011年11月08日 22:16
こんばんは。
きれいな夕日ですね。最近夕日が出ませんね。
今日も期待していたのに、夕方は曇り。
明日は雨だって…
ミラーに映る夕日、なかなか凝った演出です。
私には真似できないなあ。
とても素敵です。
1. Posted by サルル   2011年11月07日 08:09
こんにちは
夕焼けの千綿いいですね♪
大村線に乗りたくなりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ