2011年07月02日

唐比ハス園2011(諫早市森山町唐比)

撮影日:2011(H23).07.02

『自分の目で確かめに・・・。』

毎年出かけるのを楽しみにしている「唐比ハス園」。

今年は大雨の被害で花も咲かずハス祭りも中止と聞いていましたが、私にとっての恒例行事なので早起きして出かけました。

resize0448

思った以上に花はなく、びっくりしました!




ほらぁー、花が全然無いんですよ・・・。
resize0450


品種ごとに区分けされていますが、一箇所を除き壊滅的な状況です。
葉の痛みも大きいようです。
管理されている保存会の方々も、さぞ残念なことでしょうね。
resize0452


ポツポツ咲いているハスと睡蓮の花をいくつか撮ってきました。
resize0449


「今年はダメ!」という情報が流れているからでしょうか、訪れる人も殆どありません。
resize0451


せっかくハス園まで来たのですから、お隣の「唐比ふれあい牧場」にも寄って帰ります。
昨年は「狂牛病」の影響で牧場内に入ることが出来ませんでしたが、今年は制限はありません。
地震と原発事故があまりに大きな被害をだしているので、、去年の「狂牛病」なんてみんな忘れてしまったような感じですね。

牧場には在来馬の「対州馬」が飼育されています。
かつて長崎の坂道を工事資材など、重い荷を背負い運んでいた馬です。
現在、資料上では30頭程度とその数が激減している馬です。
日本固有の馬ですが位置付けが家畜であるため、天然記念物に指定されることもありません。
たぶん「対馬ヤマネコ」より、頭数が少ないんじゃないかと思うくらいです。
resize0453


ハスは残念な結果でしたが、対州馬は元気に草を食んでいたので一安心して帰宅しました。

唐子ハス園に出かけられる折には、ぜひふれあい牧場にもお立ち寄り下さい!

唐比ハス園の過去記事      → 2007.6.23      → 2008.7.6      → 2009.7.5      → 2010.7.12

chibitaro0102 at 10:34コメント(2)トラックバック(0)風景写真 | 対州馬 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2011年07月07日 21:18
photowindthoughtさま

こんばんは。
今年は雨が例年になく降り続いているので仕方ありませんね。
湿地に育つハスがダメになるくらいですから、相当な量が降ったことが分かります。
ふれあい牧場はハス園のすぐ向こう側、海岸側の唐比温泉の方に回ればあります。
いろんな動物がいますから、結構楽しめる場所だと思いますよ!
1. Posted by photowindthought   2011年07月02日 11:29
5 こんにちは。
曇り空のようですが、しっとりとして蓮の色がよく出ていますね。
コメントいただいた牧場にも行かれたようですね。
すぐ近くにあるのでしょうか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ