2010年12月09日

安泰なり(長崎市香焼町)

撮影日:2010(H22).12.05

『変わらぬ姿に安堵する』

本村に貯炭場や埠頭が整備されたもっと昔には、コークス工場がありました。

そのコークス工場の煙突が1本残っていることは以前紹介していますが、香焼を訪れた際にはまずこの煙突が無事であるか、必ず確認することにしています。

resize0295


今回も無事だったので安心、安心。

東京スカイツリーよりも、煉瓦煙突くんの方が僕は好きです!

煙突くんの歴史については、こちらの過去記事 → 煉瓦煙突 と 続・煉瓦煙突

resize0294
                             
新しいネタでもないので、写真の色とトラックでごまかしました。


話は飛びますが、大河ドラマ「龍馬伝」の終了に合わせるかのように、小曽根乾堂が造った「旧浪平小学校」の解体が始まったようです。
リンクさせて頂いてる「ながさき遠めがね」様が紹介されていました。

「あの時見ておけば良かった・・・。」と後で後悔しないように。

「久しぶり通ったら無くなっとる・・・。」そんなことも珍しくない時代です。




chibitaro0102 at 19:04コメント(3)トラックバック(0)香焼炭鉱・香焼町関連  

トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by ちび太郎   2010年12月22日 04:56
サルル様

おはようございます。
ごろ寝して、寒くて目が覚めました。
さて、先日浜ん町に行きましたが、行くたびにお店の様子が変わっています。
夕方6時頃、レストラン「メイジ○」に入りましたがお客が全く居ません。
独りトルコライスを食べながら、昔と比較することすら無意味に感じましたよ。


hiro 様

いつもありがとうございます。
そんなに香焼を詳しい訳ではありませんが、何となく引きつけられる場所です。
知っている人が誰も居ないので、逆に抵抗なくウロウロできるのかもしれません。
伊王島大橋の開通式があるんですか?
参加して伊王島で温泉に入ったりしたいものです。
お会いできて写真を拝見させていただければ嬉しいです。
はっきりしましたら、ご連絡ください。
今年もあと10日あまり、お世話になりありがとうござます。
2. Posted by hiro   2010年12月12日 03:08
5 ほんとちび太郎さんは香焼がお詳しい
いつも楽しみにブログ見させていただいてます。辰の口懐かしいです。小学校の夏休みに親父によく海水浴に連れて行ってもらいました伊王島にも2歳から6歳までいましたので、橋が開通したら渡ってみたいですね
でも昔の伊王島を思い出すから船で行くのが私は好きかも
橋の開通の式典でウォーキングがあるらしく香焼の旧友から来崎して一緒に歩こうと連絡がありました。その時ちび太郎さんとお会いできたら最高ですねその時は父から香焼の当時の写真持っていきますよ
1. Posted by サルル   2010年12月10日 20:23
おばんです。
>「久しぶり通ったら無くなっとる・・・。」
本当にそうですね。気に入った風景はせめて写真にだけでも残していきたいと、そんな思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ