2010年08月07日 23:45

2010・立秋

『風呂から出たときに、涼しい風を感じる。』

今日は、暦の上で初めて秋の気配を感じる「立秋」です。

でも、まだまだ暑くてたまりませんね。

皆さんお変わりなくお過ごしですか?

私、仕事の外部監査が終わり、やっと一息つける気分になりました。

海岸線をドライブしながら、さぞ海水浴場は賑わっていることだろうと思っていましたが、大した人出もありません。
これも少子化の影響でしょうか?紫外線に当たることも体に悪いと言われていますから、海水浴する人も減っているのでしょうかね。

盆前の休日、野母崎の海水浴場に通じる道はいつも渋滞していた、これも昔の出来事になってしまったようです。
nomo

穴場の海水浴場として人気の「くじら浜」、白い砂と海の青は昔と変わりません。
香焼と伊王島が正面に見えます。
nomo2

原爆の日、精霊流し・・・。
長崎の暑い夏も、あっという間に過ぎていくようです。


トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by ちび太郎   2010年08月19日 19:49
Cape Light さま

こんばんは。
8月もお盆が過ぎ、もう20日になろうとしています。
相変わらず残暑がきびしく、昼間外に居るとクラクラしてしまいます。

小・中学校はまだ夏休みなのでしょうが、あまり子供の姿を見かけませんね。
朝、ラジオ体操の音も耳に聞こえないので、私が子供の頃の様子とは随分
変わったような気がします。

長崎は桟敷のある海水浴場に行かなくても、どこの地磯も綺麗です。
砂浜で泳ぐよりも、岩場で潜ってサザエやアワビを採ったものでした。
盆が過ぎると、全くと言っていいほど長崎では海で泳ぎません。精霊流しが
終わると夏も終わった気になります。
3. Posted by Cape Light   2010年08月12日 00:10
こんばんは~、ちび太郎さん。

ご無沙汰しておりました。
先日はご訪問くださりありがとうございました。
台風はいかがだったでしょうか?
なにもなければよろしいのですが...
それと、お仕事お疲れさまでした。

1枚目、いかにも夏の海の家と言う感じですね。
黄色のタコがいい雰囲気だしてますね。
こちらの海水浴場とかプールは連日の暑さで満員のようですよ。
そちらの海きれいですね。それでいて人出が少ないなんて羨ましい限りです。
こちらの湘南海岸は名前こそ有名かも知れませんが、砂は茶色で、それでもって海水浴客が多いものですから、海水も濁っています。
有名だから余計に人が来るっていうのもあるとおもいますが。

おそらく、 ちび太郎さんがこちらに来られれば、
えっ、こんなところで泳ぐの? とびっくりされるのではないでしょうか。

写真の「くじら浜」、いつまでもこの景色であってほしいですね。
2. Posted by ちび太郎   2010年08月10日 20:29
hiroさま

お元気そうで何よりです。
真夏の同窓会、ペーロン船体験付き!
素晴らしいですね、きっと大満足の2010年夏の思い出となることでしょうね。
思いっきり楽しんで下さい!
各地のペーロン競争も、お盆でほとんどの大会が終わります。
今年は1カ所しか見に行けなかったので、時間があれば香焼の大会を見に行きたいものです。

また、楽しい結果報告を聞かせて下さいね。
気持ちは昔に戻っても、体は歳相応ですから怪我のないよう注意して下さいね。
1. Posted by hiro   2010年08月10日 02:43
5 ご無沙汰でした。
いよいよ12日は長崎市内で香焼の旧友と同窓会です。何故か今から緊張してます。なにせ40年ぶりですからね
小学校の途中までしか在席してなかったのに参加させてもらえるのでほんと感謝してます
夏の長崎最高!ですよね。14日は香焼で特別にペーロンに乗せてもらえることになりましたペーロンに乗るのが夢で中学生になったら絶対乗るぞ!と思ってた矢先に転校してしまいましたから感激です!夏の長崎を満喫したいと思います。ちび太郎さんも時間ありましたらペーロン観戦でも

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ